復活へ?

昨晩もやっぱりウトウトするだけで、スコンと寝られません。なので、5時頃からごそごそしはじめます。とりあえず、テレビをつけてパソコンをつけて。
こんな時にゆっくりと本でも読めばいいのですが、それができないんですね。なんか落ち着かないんです。てか、本を読むのって、たぶん体力が必要なんじゃないかな。
やがて7時。そろそろパートナーを起こさないと。てことで、1Fからパートナーにメール。ほどなく2階から下りてくる音がします。やがて子どもたちも降りてきました。
そうこうするうちに、パートナーは仕事へ、上の子どもは大学の前期試験、下の子どもは中学校の補習授業*1に行きました。さて、家にはわたし一人。外では幼稚園の子どもたちの声が聞こえてきます。あまりにものどかです。
とりあえず、動けるようになってからの段取りをそろそろはじめなきゃなりません。ネットでホテルを探したり、いろいろ各所と連絡をとったり。そうそう、全国在日外国人生徒交流会関係の連絡は、そろそろテンパッテきている時期なので、飛び交いまくっています。たぶんわたしが一番ヒマなはずですから、マメにやることにしましょうか。
やがて昼前にパートナーが帰ってきます。
「お帰り〜」
「ただいま〜」
下の子どもが補習授業の昼休みに昼ご飯を食べに帰ってくるとか。なにやら酸っぱい臭いがしてきます。もしかしたらひねた漬け物を使ったチャーハンか?
やがて子どもたちが続々と帰ってきます。一様に
「暑〜」
と言っています。クーラーのきいたところに居続けているのでわからない。すみません、すみません。思わず
「扇風機にあたり」
と優しい言葉をかけてしまいます。自分が「弱く」なると、他者に「優しく」なれるっていうのは、もしかしたらあるのかもしれませんね。
やがて目の前に出されたのは手こね寿司*2。とうとう我慢できなくなって、冷蔵庫からペットボトルを出しました。中にはお酒が移し替えてあります。
手こね寿司と一緒に呑む一杯の冷酒のなんとおいしいこと!おかげで、午後からしばらくテレビを見ているうちに、ふと眠ってしまいました。お酒の力は偉大だ!
夕方、パートナーが生理ショーツを買ってきてくれたおかげで、ようやくおむつから解放されました。あーすっきり!
で、晩ご飯。いや、ご飯の話題が出てくるのは、それが楽しみだからですね。

左の上は昼の残りですね。下はご飯の上にうなぎが2切れ。真ん中上は冷や奴。右下はジャガイモとウィンナーの炒め物*3にカレーソース*4をかけたものです。で、右上が冷酒です\(^o^)/!
と、外で花火の音がします。せっかくなので見に行きましょう。さてさて階段は上れるかな。上れました。今年、また見られるかなぁ。
夜は子どもと一緒にテレビを見ていたのですが、10時過ぎからだんだん眠くなって、やがて寝ちゃいました。やっぱりお酒の力は偉大だ*5

*1:親としてはうれしい&助かるけど、中学校の先生、たいへんやなぁ

*2:ただし、手ではこねていないらしい

*3:下の子ども作成

*4:昨日の残り

*5:てか、アル中か?