久しぶりの感覚

朝、5時40分の目覚ましで目が覚めました。が、起きられず、6時の目覚ましでハッとするなど。疲れてますね。
今日は車検のために車出勤です。なので、始業前の時間はたっぷりあります。いろいろと事務仕事をして、朝の立番。そして1時間目の授業です。
なんかみんな眠そうです。
「眠そうやで!」
とハッパをかけたものの、自分も眠いことを思い出して
「まぁしゃーないわな、金曜日の朝やもんな」
と慰めてみるなど。
しかしこのクラス、格差が激しいけど、動きがない。もっと積極的に動いてほしいんだけどなあ。それでも最後は少し動きが出てきたので、それはそれでよし。
職員室に帰ってきたら、内線電話。
「◯◯さんのお宅に電話して下さい」
とのこと。なんでも「加配はいるか?いたらつないでほしい」という内容だったそうです。加配…。なつかしい響きです。なので、情報収集して電話。
いろいろ相談事があるらしいです。で、いろいろ話をしているうちに
「今から行きますわ」
と、つい言ってしまいました。そりゃそうです。そうやって生きてきたから、こういう電話がかかってきたら、条件反射的に「行きますわ」と出てくるんです。
てことで、久々の家庭訪問です。ちなみに、支店長・副支店長がどこにいるのかわからないので、とりま出張伺いをホイッと出して、そのまま向かいました。
まぁ何がどうということはないんだけど、きっと「来てくれた」ということが大きいのかな。そして対面で話をする。それも、向こうのホームで話をする。それがなにより大切なんだろうな。
家庭訪問から帰ってきたら、副支店長がいたので報告。ちなみに、わたしの前に別件の担任さんが副支店長に相談していたけど、なにやら深刻そうでした。それに対して、わたしの報告の軽いこと。はじめはきょとんとしていたけど、徐々に状況がわかってきたみたいです。まぁそりゃそうだわ。支店長・副支店長に相談せずに勝手に家庭訪問に行くなんて、最近ではないですからね。でも、そのフットワークが大切なんだと思います。
なんか、久しぶりにひと仕事終えた感じで、そのまま5時間目の授業です。と、隣の教室で「50周年ビデオ」の上映をしているので、板書をしている生徒をほったらかして見に行くなど。まぁ担任さんが遊びに来てくれているからいいんです(笑)。ビデオを見ている生徒たち、ところどころで大笑いしてウケてくれていたけど、最後のところで無言になったので、もしかしたら、最後のところに込めたメッセージが伝わってくれたのかな。だったらいいな。
で、帰ってきて、
「あのビデオ、見た?」
というと、見たらしいです。なので
「あれな、わたしがつくったんやわ」
というと、ビックリしてくれました。
5時間目の授業から帰ってきたら、宮前さんから
「1時からジェンダー班の会議ですが、いかがでしょうか?」
というラインが入っていました。すでに2時半です。しもた…。
そんな感じで、放課後です。
放送室に行って、今日届いたbluetoothレシーバーのテストです。
「おもちゃ、届いたで」
「なんですか?」
「これや。おもちゃのチャチャチャ♪」
とか、しょーもない会話をしながらも、つながると
「すごい!」「助かる!」
と、部員は興奮しでました。
あとは連載のゲンコを微修正して送るなど。これが最後かぁ。
4時半くらいに、つい大あくびが出てしまいました。やはり疲れてるな。さっさと帰りましょう。
今日も走ろうかと思ったけど、雨です。まぁいいか。今日はゆっくり湯船に浸かって、ビールだな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です