で、壮行会

今日はA久◯さんの家で、なんか「壮行会」があるらしい。とりあえず、最寄りの駅で降りて、スーパーへ。先日家族に好評だった「納豆スパゲティ」をつくろうかと。
到着して、まずは乾杯。
続いて納豆スパをつくっている最中に、K本さんとSっさんが登場。
ここからは、普段通りの単なる宴会がはじまります。互いが持ちよったメニューをみんなでつつきあって、
「おいしい、おいしい」
を連発しながら、話とお酒と笑いがはずみます。結局、こういうことなんですよね、幸せな時間って。
でも、幸せな時間には「最後」があります。まぁ、単に終電ということなんですけどね(笑)。
K本さんとSっさんはここでお家へ。で、わたしは結局終電を乗り過ごしてしまいました。
A部さんを交えてしばらく呑んでいるうちにおねむ。
布団を敷いてもらいながら
「洗ったシーツはなんちゃら」
とか、わけのわからないことを言っているうちに寝ちゃいました。
明日が怖い。

新ネタ・第3弾

今日は日本フェミニストカウンセリング学会の基礎講座とか。共通テーマは「DV」らしいです。で、わたしには「セクシュアルマイノリティと家族」というテーマで話をしてほしいとか。って、これ、かなりやばげです。これは、やっぱりふさわしいスピーカーはパートナーだろう^^;;
とも言っていられないので、やっぱり「新ネタ」で攻めることにしました。とはいえ、前回とは違って、定番の話を聞いておられないので、そちらも話をすることに。
結果、なかなかいい感じで3時間を過ごすことができました。みなさん、大笑いしてくれたし。
にしても、「定番ネタ」は、それなりに破壊力があるなぁと…。
終わってから、スタッフの人たちとしばし乾杯。そのええ加減さがいい感じです。なんか、いろんな共通体験なんかも話ができて、すごくよかった。