DVDキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

フジテレビからDVDが届きました。さっそくパートナーと見ました。
なんというか…。よくこんなに細かいところをとっていたなぁと感心しました。というか、そういうところをうまくつなぎあわせながら、うまくひとつのストーリーを追及していったという感じだったかなと思います。
実は、特例法の子なし要件のことが、もともとの番組づくりの意図だったようなんです。だから、Sさんとわたしという子蟻がピックアップされた。もちろん、特例法のこととか子なし要件のこととか、ずいぶんと話をしたし、撮影もされました。でも、番組の中では「要件」をあげただけで、そのことに対するSさんやわたしのコメントは一切入りませんでした。たぶん、あえて特例法や子なし要件についてSさんやわたしの考えを「言葉として」出すことをやめたんじゃないかと思います。そうじゃなくて、「姿」で描こうとしたんじゃないかと思うのです。さてさて、「思い」を届けることはできたかな…?
細かい事へのツッコミとかは、またおいおい*1
そうそう、ひとつだけ訂正ね。パートナーが「大人になったやん」と言ったあと、わたしが「籍、はずしてね」という返事をしたところがあります。あれ、まちがいです。正しくは「大人になったやん」「赤飯炊いてね」です。ま、型どおりの「返し」ということで(笑)。

*1:やるかな?わかんない

ふかーつしたはいいけど…

家に帰ってからの復旧作業のためにあちこち検索していたら、回復コンソールを使って抜本的な復旧をする方法がありことがわかりました。

cd system32\config
ren system system.old
ren system.alt systemalt.old
# %SystemRoot%\Repairフォルダからデフォルトのシステム ハイブをコピー
copy c:\winnt\repair\system c:\winnt\system32\config
# システム修復ディスク ウィザードを実行した時は、
# %SystemRoot%\Repair\Regbackフォルダからシステム ハイブの
# バックアップをコピー
copy c:\winnt\repair\regback\system c:\winnt\system32\config
exit

で、やったのですが…。
見事に復活!やったね!と思ったら、画面の解像度が…。そりゃそうだ。すべてのドライバをはずしているんだから、そりゃ立ち上がるわな。まぁ、アプリケーション類がそのままなので、その分でも大きく助かりますわ。さて、復旧作業はまだまだ続くぞ…。

仕事したくねぇ〜

きのうの晩の疲れで、朝からすごくしんどいです。でも、学校に行くとなんだかんだと用事があります。「やりたくねぇ〜」と思いながらも、ボチボチと片づけて行かなきゃしかたがないです。少しずつ少しずつやることにしました。
授業の方はというと、「あ〜、まんどくせ〜」という感じだったのですが、そんな空気が伝わるのか、生徒もだるそうです。お互いにだるい状況を打破するために、ここは一発主義を曲げることにしました。「ええか、来週の確認テストのための演習プリントをやるぞ」。
授業にプリントを使うのは、イヤなんですよね。「それだけをやればいい」というふうに生徒が思っちゃうんですよ。授業で大切なことは、本当は枝葉末節の中にあるのであって、数学で言うならば「問題を解くテクニックを習得する」事ではないと思うのですよ。でも、テクニックを教えないと進級できないので*1、そこに終始してしまう自分がイヤです。まぁでも、具体的な課題を目の前にすると勉強もするみたいで*2、それはそれでいいか、と。

*1:進学じゃないです(笑)

*2:結局、授業という形態だと、なにをしていいのかわからないんでしょうね