あとはひたすら…

立ち呑みっていいっす、やっぱり。去年の解放大学の受講生の方々が、講座が終わると毎回来られていたのがよくわかります。あまりにもしょっちゅう来ておられたので、お店のお母ちゃんとは顔なじみになっておられます。まぁ、さもありなんですけどね…。
ここで、別の受講生の人にラガーマンのおじさまが電話。すると、30分後に来るとか。なんちゅう人らなんやろう(笑)。やがて、研究所の友だちたちも合流。ラガーマンのおじさまはここで職場の同僚の送別会とのことでバイバイ。残ったメンバーでしばらく立ち呑みで呑んだあと、京橋に移動。ここでもうひと呑みです。
で、いろいろ話をしていたのですが、どうも心にひっかかることがあります。
今回初めて会うメンバーが一人いたのですが、コイツの妙に高いテンションが気になってしかたがない。さらに、しゃべってる内容がおばちゃんテイストにあふれています。思わず口をついてでてきました。「もしかしたら、自分、ゲイやろ!」「ピンポーン!」。やっとわかったのかという顔をされてしまいました。やれやれ…。
てことで、京橋の飲み屋でのメンバーは女性・ゲイ・ストレートの男性・MTFの4人だったことが判明。えらいメンバーだわ。
しばらくして、大阪YMCAの関係の方が合流。京都で受けた「仕打ち(笑)」のこととか話をしてみました。で、「YWCAにお金を払った方が価値があると思うんだけど」というと、「ぜったいそう!」と言われたのには笑いました。
宴たけなわでしたが、10時45分京橋発に乗らないと家に帰れないということで、お先に失礼することにしました。
家に帰ると、パートナーは寝るところ。「あんた、電車で帰って来たん?」「うん、やっとどの電車に乗ったら家に帰ってこられるかわかってん」「あんた、えらかったなぁ」。そういうことやったんや…。

用事で大阪

朝から用事で大阪はなかもずへ。サクッと用事を終えてなかもず駅近くのラーメン屋でお昼ご飯。ちょっとしゃべりすぎたのどに、塩ラーメンはおいしいかも…。
その後、芦原橋に移動。めざすはリバティおおさかです。リニューアルされてからまだ1回も見に行っていないです。なんでも、わたしの写真もさらされているとか。あと、お友だちも「証言」しているらしいので、やっぱ行かなくちゃ。
リバティの手前にあるのが「浪速生協」。やっぱりここを素通りできません。中にはいると、ありました。「カス」。みやげに一袋ゲット。「サイボシ」もあるかと思ったのですがありませんでした。かわりに「こごり」を買おうかとも思ったのですが、今日の長いこれからの時間、室温に置いておくと確実に溶けてしまうので、泣く泣く断念です。今度来る時は、ちっちゃなクーラーボックスを持ってこよう…。
で、リバティへ。近づくに連れてイヤな予感がしてきました。で、前に到着。予感はあたりました。月曜日は休館_| ̄|◯
しゃーないので、予定を繰り上げて、近くにある「研究所」に乱入することにしました。「研究所」に行って友だちとごあいさつ。「いつきさん、月曜日休館って知らんかったん?」「知らんかった」。あきれられました。
ちょうど研究所では研修用映画の上映会みたいなのをやっていたので、こっそり入って見せてもらいました。すると、そこにたまたま(笑)知りあいが*1…。
とりあえず、研究所の友だちの仕事が終わるまで、ガード下の立ち呑みに一緒に行くことにしました。

*1:この人、解放大学の受講生で、はまってしまったらしいです。ちなみに、元ラガーマンのおじさまです。