自由研究は誰がやるもの?

で、家に帰ったら、家では非常事態宣言が出されていました。なんと、上の子どもも下の子どももまだ宿題ができていない。上の子どもにいたっては、明日が始業式なのに、読書感想文・ポスター・自由研究という大物ができていないとか。この1ヶ月何をしてたんやというか、お約束というか(笑)。
とりあえず、あまりにも身体がつらくて動かないので、3時間ほど昼寝。そこからいよいよ自由研究に着手です。なんでも、スピーカーのユニットをつくるそうな。でもそれだけではおもしろくないので、エンクロージャーを2つばかりつくって、それぞれのインプレッションと周波数特性を調べてみることにしました。
インプレッションはどうでもいいのですが、周波数特性を調べるためには、ホワイトノイズとスペクトルアナライザが必要です。いろいろ考えたのですが、ホワイトノイズみたいなものは、FMの雑音を使うことにしました。スペアナは、ネット上で探してゲットしました。で、実験をしてみたのですが、ぜんぜん特性の差が出ない。なんでかなぁと思っている間に、眠くなってきたので「まぁ、これであとレポート書けや」と言って終了(笑)。あとは知らないよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です