新カテゴリーか…

で、問題はバイクです。
この間、滋賀県から帰ってくる峠道で車を抜いた瞬間にチェーンが滑った感じがして、「あ、チェーンがいよいよあかんようになったかなぁ」と思っていたんです。それにしても、ガンガン歯飛びするのでタイヤの回転数とチェーンの回転数をあわせながらしか走れません。登り道なんて、半クラと微妙なスロットルでかろうじて走るという感じでした。家に帰ったら、チェーンがゆるゆるだったので、すぐにバイク屋さんに電話をかけて、修理を依頼したんです。
それから1週間、パーツ待ちをしていたんですが、旧車なんでパーツがないそうな。で、当座をしのぐためにチェーンの調整をしてもらおうと思いました。で、今日バイク屋さんに行った、と。ちなみに、全部下りなのでなんとかなるかなぁとは思っていたのですが、やっぱり町中はきついです。一度信号で止まると発進がメチャ大変。
それにしても、この症状、たんなるチェーンのゆるみじゃないなぁと思っていたのですが、バイク屋に行って「もしや」ということで見てもらって大笑いしました。フロントのスプロケットの歯が全部飛んでました(笑)。バイク屋の大将に「よくここまで来たと思います?」と聞くと「よぉ来たなぁ」とニッコリほほえんでもらいました。なんでも、1枚か2枚欠けたときにタイミングよくパワーを加えると全部ゴリッと逝ってしまうようです。そうか、あのときか…。
てことで、緊急入院です。しかし、なぁ…。

そうそう、10周年

朝、メールチェックをしたら、opera10周年とかでフリーでレジストできるとか。「えっ!」と思って他のところもあたってみたら、たしかにできるみたい。で、さっそくレジスト。すると、上にあった広告が「ひょい!」となくなりました。あの広告、けっこうおもしろいという話もあったんだけど、まぁ画面が広くなったからいいか。

で、夏休み最後の日

とりあえず、朝は学校へ。たまりにたまった用事をボチボチと子なしこなしながら、昼過ぎまでお仕事。で、ちょっと早めに失礼して、買い出しとかなんとか。こんな一日も今日が最後。明日からは定時というか、文化祭が近いので遅くまで学校にいることも増えるだろうなぁ。
家に帰って、バイクを修理に持っていったりパートナーの自転車修理をしたり、晩ご飯をつくったり。早めにお風呂にも入れたし、とてもいい一日でした。