福岡の人たちとの交流

で、7時から福岡のGIDの人たちと交流。話の内容を聞いていると、お子さんのいらっしゃる方、プチ田舎に住んでおられる方。いろいろたいへんな状況の中で、それでも自分のことだけじゃなくて、知りあいのGIDの子どものことなんかで動いておられることを聞いて「ようがんばってはるなぁ」と感心しました。メインで動いておられる方は、なんでも「埋没していたけど、自分にできることはしなくちゃいけないなと思って」みたいなことをサラッとおっしゃいます。そういう人のまわりには理解者が生まれるんですね。
てな話をしていたのですが、昼間から飛ばしすぎたツケが回ってきたのか、メチャおねむになってきました。で、ついに「すんません、クズにならせて下さい」といって9時前に横になってしまいました。途中、わざわざ佐賀から来られた方もおられたのですが、「こんばんわ」と言ったまま、また横に。Oさんが、ずっと「大丈夫?」と優しいまなざしで心配して下さっていました。で、「そろそろ」と起こされたのが11時。2時間ばっか爆睡をしていたようです。せっかくの交流の時間を〜(涙)。
お店を出てOさんと一緒にタクシーに乗ってホテルへ。フロントでキーを受けとって、エレベーターを待っている間にこみあげてくる「なにものか」があったりして、えらいことになっていました。なんか、乳房文化研いらいでした。
自分の体調が、今ぜんぜんわからない…。
せっかくの時間をすみませんでした。ほんま…。

敗因・その2

で、お店を出たのが3時頃。そこから7時まで時間をつぶそうということで、駅の方までぶらぶらと歩いて、喫茶店に入ったりウィンドショッピングをしたり。ところが、ここ数日の疲れで眠くなってきました。どないしようと思っていたのですが、さらに困ったことにお腹が減ってきました。で、入ったのがビヤホール。ここでちょこっとアテをつまみながら黒ビールを一杯。1時間ほど話をしていました。

敗因・その1

Oさんと一緒に昼ご飯を食べていたのですが、いつもの通り話がはずむとお酒もはずみます。しばらくはおとなしく生中を飲んでいたのですが、やがて「ワインにしましょう」と言うことで、赤ワインをボトルで頼んでしまいました。で、3時頃にはあいていた、と。
それにしても、チヂミがおいしかった。エッジのところが香ばしく焼けているのは当たり前なのですが、中のほうもいい焼け具合。どこを食べてもぱりっとしているのはいいです。楽しい?話とおいしい食べ物。そらワインもすすみます罠。

GIDとIS

最初にお会いしたのがISのOさんという方です。ホテルのロビーにいらしたOさんを見た第1印象は「普通の男性やん」。
この方から前にもらったメールの中に、どうしようもないショックを受けた一文がありました。「ISは自分の意志と関係なく身体が変わっていくんです」。そうかぁ、そうですよね。トランスは自分の意志で身体を変えていきます。だから、何が起こってもそれは納得ずくであるはずです。同じく身体の変化があるISの人たちですが、自分の意志とは関係ないんですよね。でも、それにつきあい、折りあいをつけていかなくちゃならないんですね。すごい、すごすぎると思いました。
で、いろいろ話をしたのですが、いやぁすごいです。小学校の時に保健室に呼ばれて「そんなに胸が大きいんだったら、これが必要」とかってにブラをつけられたこと。中学校の時に勝手に制服を詰め襟からスカートにかえられ、しかたなくスカートで登校したこと。大学の時に、体育の水泳の授業で「頼むからこれを着てくれ」と女性用の水着を差し出されたこと。「自分の性自認としては、どちらかというと男なんです」とのことです。で、いまはうまく身体をコントロールすることで、少し男性寄りになっているとのこと。「まぁ、マシにはなったかなぁ」と笑っておられました。
もちろん、こんな話を深刻な顔で話しておられたわけじゃありません。ケラケラ笑いながらおもしろいエピソードを語るように話されるんです。「わたしはISなおかげでスカートもたくさん持ってますよ〜。あきるほどはきました」とか「なぜかISの人ってウェディングドレスを持っている人がちょこちょこいるんですよね」とか。なので、3月に行われるであろう全国交流会でコスプレをするという話が進んでしまいました^^;;。
他にもいろんなことを話しましたが、さすがに書き切れません。そのうち玖伊屋にも来られるかもしれません。楽しみです。

今日は、谷間の日。というのは、昨日が福岡の高教組で、明日・あさってが福教組の研究会という日程になっているからです。
ところが、わたしが福岡に来るという情報をどこからともなく仕入れた方が「会いたい」と言ってこられました。もちろんわたしとしても、うれしい話なので、お会いすることにしました。