突然琵琶湖へ

ウチの下の子ども、どうも学校の授業、特にプールで困りもののようです。というのは、水に顔をつけられないみたいなんです。なので、突然家族で琵琶湖に行くことになりました。よーわからんけど…。
ところが、家を出たのが11時過ぎ。どないなんねんと思っていたのですが、さすがは京都市北部。12時過ぎには琵琶湖中部あたりには着いていました。途中、コンビニで昼ご飯をゲット。濱からはちょっと離れているけど、駐車場にも無事車もおけたしと、いつになく快調な滑り出しです。日差しも強いので、屋根も持ってきたし、テーブル・イスのセットも持ってきた。とても快適な昼ご飯からスタート、となるはずでした。ところが、ここでトラブル。なんと、パートナーが暖めてもらったお弁当を受け取るのを忘れたらしいんです。まぁ、うっかりものなんですけどね。
てなことで、駐車場から車を出して、コンビニまで逆戻り。さいわい、店員さんが「すみません、気がついたら出発されていたので…」と恐縮されていたりして、無事ゲット。浜に戻ってようやく昼ご飯にありつきました。それにしても、今日はめずらしく1時過ぎにはご飯が食べられると思ったのですが、やっぱり2時だった。そういう家なんですね。
あとは夕方まで昼寝と水浴び。下の子どもとバチャバチャやって遊んでいました。
まぁ、いい1日だったんじゃないですかねぇ。