誰も来ないイベント(笑)

ウチの組合、人数が少ないんです。でも、それを維持していかなくちゃなりません。そのためには、やっぱり何かなくても集まっていろいろ話することが必要かなぁと思います。とくに、若い世代にとってはね。
ということで、お盆前に教組の事務所に集まって持ち寄りパーティーをすることにしました。ところが、1週間ほど前に何人かにメールを送ったのですが、何も返事がありません。来ないなら来ないでメールをくれたら中止できるのですが、なにも返事がなかったら「もしも来た時に」と考えてしまいますよね。で、昼ご飯のあと、昼寝をしていたのですが、無理矢理体を起こして行きました。
結局1時間ほど待ったのですが、誰も来ません。まぁそんなもんだろうと思っていたのですが…。3回やって同じことが起こったら、もうやりません(涙)。
てことで、友だちの◯子ちゃんを呼び出して、近くで軽く飲み。毒を吐きまくっていたのですが、徐々に体調が悪化(中ジョッキ1+梅酒ソーダ割り1でアウト)。「せっかく来てもらったのにゴメン」ということで、店の外へ。ここでもしばし「DP法に予想される要件」あたりを話ながら毒をまき散らしていました。まぁ、帰りに別のものをまき散らさないようにしようかな。

鶏と牛で2品

  • まずは鶏の胸肉を器に入れて、レモングラスを散らして白ワインをふりかけます。あとは蒸し器にかけるだけ。ホワイトチキンみたいなもののできあがりです。
  • 牛肉のブロックに塩コショウをして、ダッチオーブンに入れます。20分ほどたったら火の通り具合を確認します。確認方法は、鉄串を突き刺してちょうど肉の中心あたりになったところを唇にあてるだけ。人肌くらいだったらOKです。ローストビーフのできあがりです。

面談のつきあい

お盆もいよいよはじまるかという今日ですが、ちょっと気になる子がいるので、担任さんがする面談につきあわせていただくことにしました。
しかし、気になる子の面談ってなんとも言えない気まずい感じですね。担任が親に伝える内容は子どもにとっては怒られる内容ばかり。ふだん隠していたことが全部ばれるけど、逃げることができない。泣きが入ったりケンカが起こったり。まぁ、夏休みのいつもの風景です(笑)。
その後、明日からはじまる合宿の準備です。
で、いったん家に帰って夕方からのイベントの準備。