で、あとは寝るだけ

宿泊は海員会館。みんなから「なんでやねん」と笑われたけど、安いから(笑)。ちなみに、ゲイバーのお兄さん「いい男がいるんだったら代わってあげるわよ!」と言っていましたが、みんな寝ているらしく、誰も歩いていませんでした。なにせ、門限11時ですから。

で、交流会

その後ポケパークで散財(笑)した家族と合流。下の子どもは遊園地を出るのが悲しかったらしく、ものすごく機嫌が悪い。そやけど、キミ、その手に持っているピカチュウの光る扇風機はなんやねん。
今日はせっかくなので家族も一緒に交流会に参加です。実行委員会の人たちと、実行委員の方の友だちのトランスの方も一緒です。話の内容は…。前半は、変な反応をするうちの子どもたちをいじくって遊んでいました。後半は、オペの話でもりあがりました。しかし、トランスの方、最近タイでオペをされたらしくて、やっぱりうれしいんだろうなぁ。活き活きとした表情で話しておられました。パートナーが「うらやましいんやろ(笑)」と言っていましたが、まぁ人それぞれのペースで生きていますから…。
9時過ぎにその場はお開き。その後、「もうちょっと」という4人で近所のゲイバーへ。オネエ言葉前回のお兄さんの話に1時間笑いっぱなし。接客業の奥の深さというか業の深さというか、そういうものを垣間見させていただきました。

で、話

どうも三重では各種研修会を夏休み中に頻繁にやっておられるようです。いいなぁ。なんでも、先日は朴慶南さんも来られたとか。で、わたしは「多様な性をなんちゃらする社会を実現するために」などというテーマで話をすることになっていました。でも、ネタなんてそんなにある訳ありありません。話の内容はいつもの通りです。
もらった時間は2時間チョイ。はじめの1時間くらいは結構ウケたのですが、後半いまいちわらいが取れませんでした。もちろん涙なんて一滴もありませんけどね。みなさんまじめな方のようで、まじめに聞いておられました。新しい体験だなぁ。ビデオも用意してもらっていたのですが、流すヒマもなく終了。すんませんでした。
あとで喫茶店でアンケートを読ませてもらったのですが、けっこう好評だったみたいです。みんなまじめだなぁ…。

ぎょうざ専門店!

「料理」というカテゴリーだと、なんだか自分でつくっているみたいなので、「ごはん」というカテゴリーで統一だな。ま、そのうち他の所は訂正をします。
で、四日市で友だちと合流して、まずはお昼ご飯。「なにを食べましょう?」「いやビールが飲めたら(笑)」ということで、向かった先が「新味覚」というぎょうざ専門店。笑いました。メニューが「ぎょうざ」「ビール」「お酒」「ジュース」「牛乳」以上、おしまいです。わたしが頼んだのはぎょうざとビールです。で、友だちはぎょうざと牛乳です。で、お味の方は…。けっこうあっさりしているかなぁ。王将だの萊々だので慣れたわたしの味覚からすると、「お、軽い」という感じです。ちなみに、ニンニクは入っていません。その代わりに、刻みニンニクの入ったラー油のタッパー(メチャ大きい)が横にあって、それをたれに入れて食べます。この後人前に立つ用事があったので、さすがにニンニクは入れるわけにはいきません(てか、はじめからニンニクが入っていたらどないすんねん!)。なので、ラー油をちょこっと入れたのですが、なんとも言えない香りがします。これは正解ですね。んまかった。

家族でお出かけ

今日は四日市で話をするので、それにひっかけて、プチ家族旅行にしようという話になりました。それにしても、家族でお泊まりっていつ以来だろう…。ちなみに、はじめは電車で行こうと言っていたのですが、4人で新幹線に乗るとメチャクチャ高いことが判明。情けないけど、車で行くことになりました。
前の家からだと、名阪国道からスタートなんですけど、いまは少々勝手が違います。いきなり京都東から名神にのるのですが、どうも慣れないですね。でも、やっぱりけっこう便利かな。あとは、ひた走りに走って、名古屋高速だの都心環状だのを経由して、やっとついたのがポケパークです(笑)。まぁ、下の子どもがおこちゃまなので仕方ないか、と。
そこで家族3人を降ろして、わたしは四日市へ。