で、帰りの新幹線

news23の人の「新幹線の中はやっぱりビールでしょう(笑)」との力強いお言葉に勇気づけられて、ビールとついでに日本酒(ふなくち)をつい買い込んでしまいました。で、新幹線で京都まで。途中1時間ほど爆睡。まぁ、それはそれでいいかも。寝不足気味だし。
京都駅でおみやげの551を買って、無事帰宅。よかったよかった。

で、お昼

news23でわたしを取りあげてくれた人とお昼ご飯。「なにが食べたいですか?」とメールが入っていたので「もんじゃとビール」と送ると「一橋近辺にはないようです」との返事でした。ところが、合流したら「ありましたよ」。タクシーに乗って明治大学のあたりまで行って、お店に入りました。って、ネットで探して予約までしてくれていました。しかし…^^;;。ほとんどギャグのつもりだったのに…。着いた店は「世界一もんじゃを愛する大将」とか書いてある店でした。「祭もんじゃ」なるものを食べたのですが、おいしかった。ついでに焼き方も教えていただけて、大満足です。
この方、なんでも海外の特派員になるとのことで、8月一杯でしばし日本からいなくなられます。それまでにやっぱりあいたかったので(前回あったときは寝てしまった)、とてもうれしかったです。約2時間、あーだこーだとよもやま話。そうそう、coccoの話もずいぶんとしたなぁ。

で、分科会

池上さんのファンなので、分科会は池上さんが助言をされるところに参加。いつもの通り、レポーターにかんでしまいました。あかんなぁ。さらに、討論の時間もゴチャゴチャと話しまくってしまって、反省することしきりです。でも、反省しているわりに直らない。
しかし、それにしても各地で進んでいる「性の教育」へのバッシングってすごいですね。そんな中で闘っておられる人々がたくさんいることに元気をもらったし、ほんとうにすごい人たちだなぁと思います。

起床…

朝起きると、電気全開テレビ全開クーラー全開…。寒い…。眠い…。と思ったら6時前でした。
しばらくゴロゴロして、とりあえずシャワー。ほっと一息ついたのですが、忘れてた。今回ドライヤー持ってきてなかったんだ。しゃーないので、自然乾燥です。
しかし、ほんまに6時起きが身についてるなぁ。