次から次へと

今日はバイク出勤にしましょう。基本的には電車で行きたいんだけど、なにせ、キャブが詰まって修理に出したら、ガソリン代よりも高くつきます。ただ、こないだ念のために燃費を計算したら7km/Lだったので、かなりビビります。とにかくアクセルを開けない。できるだけエンジンが気持ちよくまわるアクセル開度で止めておきます。コーナーでは視線の練習です。前回のバイク通勤の時は視線が前方を向いてたので、コーナーの奥を見るようにしましょう。路面のギャップは柔らかいサスがいなしてくれるはずです。
そして給油。ドキドキしたけど12km/Lだったのでホッとしました。やはり右手首の問題だったみたいです。
職場に着いたら、とにかくあれやこれやを済ませてしまいましょう。そして立番。
立番が終わったら、作文の入力開始です。おもしろい作文もあるけど、全体的には「差別する/しない」なんですよね。ほんとうはするかしないかではない。
ただおもしろいのは、アンケートの「部落差別をなくすためにどうしたらいいか」みたいな設問に対して「わからない」と答える人のことを「わからないのではなく関心がないんじゃないか」とバッサリ切ってる子がかなりいたことかな。一方で「身近じゃない」とか書いてる子もいるから、そんなあたりを両方作文集に掲載したらおもしろいかな。
てことで、2時間ばっかがんばって、入力完了です。若い衆にデータを投げて、組版してもらいましょう。
あとは2時間授業をやったら、ゲンコだな。
授業の方は、公式集の作成プリントの解説をするなど、大サービスです。が、ターゲットの子がイマイチです。まぁ、あとで友だちから教えてもらってくれ。
で、職員室に帰って思ってメールチェックしたら
「〆切を過ぎてるからゲンコを至急送れ」
とのお言葉が…。ほぼできてるんだけど、細かい詰めがまだなので送れないんですよね。さらに言うと、月•火でやろうと思ってたけどできなかったんですよね。来週金曜日の発表もつくらなきゃならんし、完全にお尻に火がついてます。
と、H家さんから
「近くにいるよ」
との連絡が。
「来られますか?」
と返事したら来られました(笑)。
ここで、いろいろインクルーシブ教育とか在日外国人教育のグチを言いあったり、情報交換したり。どれだけお尻に火がついていても、この時間は大切です。
H家さんが帰られたら、ケンコです。
実は、それなりに組めていたけど、大幅に変更をしようと思ったのが間違いのもとではあるんだけど、たぶんこちらのほうが座りがいい。なので、順番を入れ替えて、つなぎの言葉を書き込んで…。
と、掃除カントクだ…。
帰ってきたら、若い衆が「これ」と持ってこられました。校正やな…。そのままでいいかと思ったけど、やはり校正はしましょう。
さっと校正を終えて、再びゲンコ。思い切ってカットしたり文章を書いたりして、とにかく完成させなければ。
と思ったけど、定時が来たので退勤。なにしろ歯医者さんに行かねばなりません。帰りもバイクを気持ちよく走らせて、なんとか歯医者さんに間に合いました。
でも、帰ってなにかをする気力は、すでにありません。
おふろ→ビール→パートナーにけんびきをマッサージしてもらって爆睡です。