ともに闘う仲間と出会った

今日は午後からお座敷があります。なので、朝は少しゆっくりできますね。なので、いろいろ用事をして、スタート。まずは三ノ宮まで移動です。そしてバスに乗って海を渡ります。高速道路を降りて海岸線を走るバスから海を見ると、めっちゃ水がきれいです。そうかあ。こんなところなんだ。きれいな水を見ながら食べるおにぎりはおいしい。
やがてS本市に到着。今日はここの人権教育研究会から声をかけてもらいました。
まずは会長さんとごあいさつ。会長さんと言っても、どうやら気の置けない人のようです。てか、Gんちゃんとお友だちらしいですから、そりゃそうだ。ここで
「寄り添うなんて簡単に言うなよ」
という名言をいただいて、そりゃそうだと。
そんなこんなで会場に入ると、年齢層が広い。ちなみに、今日はミッション2です。さてさて、どうなるかな。
とりあえず「早口」ということと「聞き取れなくても気にしなくていいです」ということだけは宣言しておきましょう。
で、お座敷スタート。前に座っておられる3人連れの方と、単独で座っておられるおひとりが、めっちゃ反応がいいです。願わくば笑い声がほしいところですが、それはしかたない。とにかくその4人に勇気づけられながら、いつもの通りハイペースで話をしていきました。
話の方は、いつもの通り、エンディングが3つぐらい用意してあります。なぜか時間に余裕があることが判明したので、
「もう、終わりだと思ったでしょう。まだ時間があるから、まだ続くんです」
とか、えー加減なことを言いながら、結局90分しゃべりきりました。
話が終わって片づけをしていると、めっちゃ反応がよかったおひとりが来られて、
「実はいつきさんのことを知ってるんです」
と。まじですか。なんと、約10年前に、大阪で「ともに闘った仲間」でした。それにしても、よく覚えられてるなというか、なんで覚えてはるねんと。
しかし、あの「闘い」は、いまのわたしに大きな影響を与えています。そんな闘いをともに担った人が聞いてくださったのは、とてもとてもうれしい。いや、なにより声をかけてくださったことがうれしいですね。
たぶん、今は住んでる場所が10年前と違うから、同じ闘いはしておられないかもしれないけど、きっと、やはり闘いをしておられるんだろうな。それはわたしも一緒ですね。
そんなこんなで、うれしい気持ちをもらって、帰りのバスに乗りました。なぜかビールなしで(笑)。結局家に帰るまでビールなし。
やばい、おなかが減った。早く飲まなければ!