作文読みな1日

今日は午前に3コマです。ひとクラスは「基礎プリント」に加えて「標準プリント」を配布して、少し説明しました。なんか今回はみんなで勉強しています。おかげさまで、PCを持っていったけど、ひっきりなしに質問に来たので、かろうじてプリント作成ができたかなという感じ。ちなみにプリント作成はもうひとクラスのためです。もうひとクラスはようやく試験範囲を終えて、こちらも「基礎プリント」を配布して少し説明。ただ、こちらは「ヤバイやつ」が欠席しています。マジでヤパイぞ。
午後になって、ようやく作文読みです。
うーん、イマイチやな。やはり部落差別はわかりにくいのかな。どうしても「構造」よりも「心」になってしまいますね。まぁそりゃ結婚差別を題材にした動画を見せたら、「心の問題」になってしまうか。そういう意味では、部落差別は「制度」の問題が希薄になるから、どうしてもそっちに行ってしまうのかな。
と、時間がきたのでzoomに接続。1時間ばっかこれの打ちあわせ。多彩な顔ぶれなので、どうなることやら。しかし、Kホさんとわたしのからみはどうしたものか…。
さて、残り一時間。がんばって入力開始。が、2クラスでタイムアップ。まぁそんなもんか…。
帰りは整形外科に行ってリハビリですね。身体中がゴキゴキです。腰を牽引してもらって、ウォーターベッドに乗ったら、たしかに楽になりました。たいしたものだわ。
あとはお風呂で身体を温めて、ビールだな。