難航する

今朝も朝の恒例行事をすませてPCの前に座ります。まずは昨日の続きの第5章です。とは言え「自己執行」のところともう一箇所修正するだけです。念のために「もともとの表現」を見てみました。うーん、よくこの表現で査読通ったな(笑)。まぁでも「こうすりゃいいんじゃない?」ってのが頭の中にあったから、そのとおりに修正ですね。
てことで、軽く予習をして、zoomに入室。向こうにおられるのは野入さんです。これまた恒例の琉球大学の「現代社会のしくみ」です。今回も時間はタイトです。たぶんどこかを削らなきゃならんはずです。が、なかなか難しい。
とにかくお座敷スタートです。途中、10分のグループディスカッションと5分のシェアタイムがあります。が、たいてい合計20分くらいかかります。それを見越して、65分くらいで話さなきゃなりません。
もっとも、シェアされた意見がけっこうおもしろいので、それはそれでいいですね。今回もすばらしいコメントが出て、野入さん絶賛されてました。まさにジェンダー構築やなぁ。
そんな感じで後半飛ばしまくって、なんとか終了。次回チャンスをいただけたら、もう少し削って、余裕を持って終わりましょう。
お座敷のあとはよもやま話。というよりも、書籍化のことです。そういや、かつて書籍化をしなきゃならないのに他の仕事を引き受けたことを話したら
「なんで引き受けたんですか!」
って怒られましたね。野入さんも本を出されてるし、それくらいたいへんだってことです。でも、今回はゴリゴリ追い込んでるので、和やかな顔で話せました。
お座敷のあとは、少し買い物→昼ごはん。

すき焼き卵とじ丼・一味3種添えです(笑)。
昼ごはんのあとは、いよいよ第6章です。が、これがきつい。というのは、博論段階では第6章はありませんでした。なので、真ん中のところはそのままでもいいとして、「はじめに」のあたりをかなり修正しなくちゃなりません。あと、「おわりに」もこのままじゃダメですね。ただ、武内さんがけっこうコメントをくれているので、大助かりです。
てことで、うんうんうなりますが、なかなか進みません。ついついメールチェックをしてしまいますが、メールは来てないですね。仕方ないので、twitterとかmastodonとかfacebookを見てしまいます。
15時になりました。どうしよう。走るか…。今日はやめましょう。
てことで、19時までがんばったところでダウン。いちおうこの間立てた目標によると、明日までで考えているから、明日の午前に勝負をかけますか。
しかし、この3日間、昼のビールを呑まなかったな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です