届くか?

最近、授業がとてもスリリングです。なにしろ、試験まで残すところあと2日。てことは、授業もあと2回。にもかかわらず、まだ試験範囲は山のように残っています。
まずは、1次不等式の文章題*1でしょ、2次方程式の解法2つ*2でしょ、あとは判別式*3です。
とりあえず、今日は宿題の答あわせ・文章題をサクッとやって、因数分解による解法までを一気に進みました。こないだなんて、子どもたちは不等式をはじめて扱うにもかかわらず、1時間で1次不等式を終えたしなぁ。このペースで大丈夫だったら、あとは大丈夫だわ。
さて、あと1時間で「解の公式」と「判別式」じゃ。届くかなぁ…。

*1:いまはこんなもんが高校1年にまわってきているんですよね;_;

*2:因数分解によるものと解の公式(←こいつも高校に回ってきています;;_;;)によるもの

*3:D<0の時は「実数解を持たない」なんですよね。虚数についての学習は2年回し(号泣)

届くか?” に2件のコメントがあります

  1. GID学会第9回研究大会の日程変更
    GID学会第9回研究大会の会長内島豊先生から、公印を押した文書をいただく。それによれば、第9回研究大会の日程は次のとおり。

    GID(性同一性障害)学会第9回研究大会
    2007年3月16日(金)ー17日(土)
    所沢市民文化センター ミューズ
    時刻は未定。

    GID(性同一性障害)学会第9回研究大会事務局
    会長 内島豊先生(赤心クリニック泌尿器科)
    担当 花村温子先生
    ホームページは開設予定だが、現時点では未開設。
    メールアドレスはすでに取得しておられますが、ここには書かないことにします。

    これまでは、17日(土)だけというように広報してきましたが、どうも上のように変更されたようです

    GID学会理事長
    大島俊之

  2. 某歴史教科書を立ち読みした時にも感じましたけど。最近の中学生は、すっかり子供扱いされてるんですねぇ。歴史教科書も”ワサビ抜き”だったし…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です