くらぁあっしゅ、くらぁあっしゅ

家に帰ってパソコンに火を入れると、リセットがかかりまくります。なんどかのリセットのあと、HDDのアクセスランプがつきっぱなしで画面が真っ暗。「オヤオヤ」と思いながら、いまやまったく禁断ではなくなったボタン*1に手を伸ばします。で、worm boot。と、今度は画面が真っ暗なままで「ピピ、ピッピッピッピ」と聞き慣れた歌をbeepが歌い始めます。てことは、今やまったく最終手段ではなくなったボタン*2に手を伸ばします。どうやら、グラフィックカードまわりのようです。で、カードをはずして「フッ」と息を吹きかけて、再び装着。今度は動きました。
グラフィックカード、前から調子が悪かったけど、ホンマに買い換えてやろうかなぁ。

*1:かつてはリセットボタンに手を伸ばすのは禁じ手だったのになぁ…

*2:パソコンの起動中に電源ボタンを押すなんて、やばすぎたけどなぁ。そうそう、PC98のころは、HDDのアクセスランプがついている最中に電源落としたらHDDが逝ってしまうって言ってたよなぁ

やたら疲れている

そうか、行事ごとが嫌いな人は、この疲労感が嫌いなのか。たしかにものすごく今日はしんどいです。で、教室に行ったら休んでいる生徒の多いこと多いこと。
ええなぁ生徒は休めて…。って、これって完全に立場が逆転しているぞ。おかしい…。