漢字バトン…

あたしゃ、バトンは苦手なんですよね。もちろん、バトンって「ネタのリレー」という感じもあるから、それはそれでいいんでしょうけど、なかなか考えつかないんですよね。内容にもよるんでしょうけど、いずれにしろ「こだわり」が昔よりは(これでも)希薄になってきたので(笑)、そのあたりが厳しいです。
あと、なによりも、バトンを渡す「お友だち」が極端に少ない(涙)。まぁ、わたしの社会性のなさっていうことですね。
てことで、トライしてみますか…。

1 前の人が答えた漢字に対して自分の持つイメージは?
さやかさんからいただいた漢字は
「夢」「国」「富」
ふぅむ…。
「夢」…。昔、教員のひとことメッセージみたいなのを求められた時、わたしはなにか書いたんだけど、「夢もなく、希望もなく」という言葉を書いた教員がいました。「こいつすげぇ〜!」と思ったことを覚えています。
「国」…。「国破れて山河あり」っていうのもいいかなぁ。基本的には「国」の存在そのものに懐疑的なんだけど…。
「富」…。昔、「すんげぇ〜」と思っていた教員が、「人間は上に向かって堕落する」という某プロレスラーの言葉をひいていました。「すげぇ〜!」と思ったのですが、その某プロレスラー自身が「上に向かって堕落」したような気がするのですが…。まぁ、豊かであることはろくでもないことのような気もしないわけではないけど*1、貧しいこともろくでもないしなぁ*2

Q2 好きな漢字
「孤」…わたしが尊敬する教員の座右の銘は「孤立を求めて連帯を恐れず」です。
「樹」…「♪この〜樹なんの樹、気になる樹♪」草原の中に一本だけある樹。
「稜」…早朝の澄んだ空気の中、くっきりと見える稜線って、いいです。そこに「樹」が一本立っている
「悠」…いつかこんな人になりたいなぁ。

Q3 大切にしたい漢字
まぁ、好きな感じと一緒かな。一個だけなら「樹」かなぁ…。

Q4 貴方が好きな四字熟語を3つ
「ゴリ夢中」(笑)。今思うとかわいいヤツでした→W31K というのは、おいといて…。
四字熟語って、あまり知らない。
「一点突破」とか「全面展開」ってやつですか(笑)?「性別適合」は違うか(爆)*3
ってことで
七転八倒」…いつものことです。
「起死回生」…「七転八倒」のあと「〆切間際」つーのがあるんですけど、そのあとに控えているのが、これです。「塀際の魔術師」と呼んで下さい。
あとは
「変態上等」←四字熟語を完全に勘違いしています
にしましょうか。

Q5 漢字のことをどう思う?
ひらがなの方が好きです。曲線がきれい。漢字を書くのが苦手なばっかりに、パソコンをいじりはじめたんですよね。まぁ、表意文字だからわかりやすいですけどね。ウチのクラブには生徒が「鬱」の字で「鬱」を書いたオブジェがはってありますが、すごくわかりやすいです。

Q6 次にまわす漢字を3つ
こういうのを考えるのが苦手なんですよ。わたしって、創造性がないのかなあ。ってことで、
「創」と「作」と「造」にしましょうか。

Q7 バトンを回す7人とその人をイメージする漢字
7人は絶対無理なので
三橋順子さん。「情」かな。「理」もあるんだけど、なによりベースは「情」な気がします。
http://plaza.rakuten.co.jp/junko23/

まりあさん。もちろん「変」。ほめ言葉です。
http://nonpass.de-blog.jp/maria/

杏野丈さん。この人も「変」か。ほめ言葉です(笑)。
http://d.hatena.ne.jp/annojo/

くぼりえさん。この人は「優」だなぁ。「優しさ」がにじみでています。
http://blog.goo.ne.jp/kuborie/

他にも聞いてみたい人は山のようにいるんだけど、これくらいにしてみましょう。

*1:否定を連続させまくっているところに揺れる心が(笑)

*2:こっちは断言やな(笑)

*3:しかし考えてみると、四字熟語風は「2文字の名刺」+「2文字の動詞の名詞形」で簡単にできますね。「乳房切除」とか「陰茎形成」とか「薬剤(ホルモンとルビ)投与」とか