民営化なぁ…

今日は午後から日直。学校に行ってだらだらと雑務をこなそうと。
でも、やっぱり気になるのは参議院。職員室にはテレビはないのですが、パソコンに火を入れると情報が入ってくる。便利な世の中になったものです。で、2時半頃に「否決」の文字がディスプレイに表示されました。まぁおもしろいことになってきたな、と。
ところで、郵政民営化については、わたしは批判的です。というか、もう少していねいにいうなら、郵便サービスを民営化することですね。全国一律同料金、手紙をポストに入れたらだいたい1日で着くという郵便サービスは、とても貴重なものだと思っています。これを民営化すると、たぶん情報格差がものすごく広がるんじゃないかと思っています。
これは、ネットが普及しはじめたときに感じました。あちこちで、やれISDNだやれADSLだやれ8Mだと言っているときに、わたしが住んでいるところはダイアルアップでした。泣きそうでしたね。ようやく1.5Mを引いたときは世界は光でした。ちなみに、air H”はいまだに×です。そうそう、職場もね。「民」がやっているかぎりは、まぁこんなもんです。これが郵便サービスでも起こるとしたらえらいことです。
結局「民」はペイできるところに厚く、ペイできないところは切り捨てるということになりますよね。
てことで、郵便サービスは全国一律無料で。そのための税金はしゃーないというのが、わたしの考えなんですが…。

民営化なぁ…” に2件のコメントがあります

  1. 同意です。貯金や保険はともかく郵便事業は民営は向いていないでしょう。

  2. 向いていないというより、三事業の中で唯一、民営化の”直接の”必要性のない事業。ただ、その重要性からかえって、この部分の民営化の弊害は抑え込めると私は思います。完全ではないけど、それは公社のままでも同じこと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です