やっとの交流会は延々と

今日は、ほんとうに久しぶりの在日外国人生徒交流会です。前に通常の交流会をしたのが3年前です。その後は年度末に1回だけ交流会をしていました。が、ようやく会場が使えるようになりました。
問題は、人が来るかどうかですね。
とりあえず会場に行って、カギを開けて、張り紙をしましょう。と、ひとり、来てくれました。が、後が続かない。しかたないので橋の上でステイ。と、S水くんが来てくれました。よかった。と、一台の車が…。Oんにょんです。久しぶりです。うれしい。とりま、S水くんとOんにょんに買い出しに行くってもらって、再びステイ。やがてAっちゃんがやってきたところで会場に入りましょうか。そうこうするうちにIチローも来て、にぎやかになってきました。
今日のメニューは水餃子とチヂミとチャプチェです。みんなでつくってみんなで食べて、ワイワイしながらのひとときは、やはりいいですね。現役生がひとりなので、あらたまった自己紹介はしないものの、ごはんを食べながらいろいろ質問するなど。現役生が自分の話をすると、Iチローが
「そうやわ」
とか合いの手を入れてくれて、これがまたいいですね。
そんな感じで3時頃まで交流会をして、今日はここで終了です。でも、みんな帰りません。逆に
「なにしてるんだろ、遅いな」
とか言ってます。今日はこのあと、そのまま全国在日外国人生徒交流会の事前合宿です。やがてみなさん集まってこられました。
まずは自己紹介。ここでルーツを確認して、料理を考えて、レシピを調べて、買い出しの材料を買いに行くのがわたしの仕事です。てことで、海老入り水餃子・アドボ・セヴィーチェ・フェジョアーダ・ニョッキが今日のメニューになりました。
買い出しから帰ってきたら、食材を分けわけして、料理開始です。10人ほどが狭い台所で作業をしています。これはcovid-19の時期はダメでしたね。まぁ今でも感染拡大しているらしいからダメなんですけどね。
しかしニョッキづくりはたいへんです。ジャガイモをつぶして小麦粉を混ぜながら練っていきます。つくっている子
「カルディに売ってるよ」
とか言ってます。たしかに。と、中国ルーツの子が練りに参戦。これがうまい。まぁ水餃子の皮と一緒ですからね。
そんなこんなでようやく完成。いただきます。
うん、おいしい。が、すぐにおなかがいっぱいになります。てか、昼に食べすぎたかな。なので、ほどほどで台所に避難。こちらではS水くんとIチローがまったりとしています。わたしも仲間に入れてもらいました。
やがて子どもたちはお風呂へ。しばし待ちです。が、疲れてきました。考えてみたら、朝からずっとです。んー。
今日は帰らせてもらおう。
ということで、家に帰ってシャワーを浴びて、もうほんの少しウィスキーを呑んだら、さぁ寝ましょう。明日も朝が早い。