なにをやってるんだろ

朝、しんどいです。つかれはそれなりにとれてるけど、まだまだ不充分です。いつまでこんなことやらなきゃならないんだろうと思います。
それでも出勤。職場に着いて、朝ごはんを食べて、メールチェックを終えたら、感想文の入力です。とはいえ、今日は午前に3コマあるので、完了はいつになるだろう。と、今日の1・2時間目はプリント学習なのを思い出しました。よし!てことで、PCを持っていったり(笑)。
でも、授業の最初は、昨日のふぁよんさんの話の解題です。
ひとつは「なぜ歴史の話をしなくちゃならなかったのか」です。
おそらくわたしと話をする時には歴史の話は不要です。なぜなら、わたしはすでにそれを知ってるからです。でも、子どもたちは知らない。だから話をしなきゃならない。じゃ、なぜ話をしなくちゃならないか。それは歴史抜きにはふぁよんさんの話はできないからです。
「なぜ在日朝鮮人が日本になん世代にもわたっているのか」
ということは、歴史抜きには話せない。
でも、ほんとは誰もが歴史抜きには話せないはずです。わたしだって、自己紹介は父親と母親の話からしなきゃできません。
まぁそのあたりは昨日書いた通りです。そのあたりを話しておきました。
そしてプリントを配ったら、PCをパチパチ。ほんとにひどいやつです。でもまぁ、たまにはうろうろ歩きまわって質問を受けつけたり。そんなのを2時間やったら入力完了です。
3時間目はSさんの成績つけ。特に減点しなきゃならない要素はないから、そういう点をつけましょう。ただ、問題は特記事項ですね。コメントといい特記事項といい、なんでこんなに書かなきゃならんのだろう。みんなが実習生を担当したくないの、わかります。担当したらおもしろいんだけどね。
4時間目は淡々と授業して、昼休みは「中庭コンサート」のサポートをして、おべんと食べて。これでようやくフリーになりました。
てことで、多様性ワークショップのカードの印刷をやったり、明日のプリントをつくったり。そんなことをやってると、定時です。
あり?今日は木曜日か…。金曜日の気分です。まぁそれくらい密度を上げて過ごしてる今週ってことです。
帰りに整形外科に寄ってリハビリ。受付の人に
「やっと時間がつくれたんですね」
と言われました。なので
「ええ、ただ、トレーニングやったら腰痛マシになりました」
と返事。まぁそういうことです。
さて、リハビリが終わったら、帰ってビールだな。