とにかく完成か?

朝はSさんの日誌のチェックからはじまります。それにしても、すべてのページに実習教員のコメント欄があるの、きついな(笑)。
そして立番。
帰ってきたらビデオ編集の開始です。この日にウトロに寄りましたが、その時ウトロに忘れてたビデオカメラで少し映像を撮ってました。それを切ったり貼ったりしてつなぎあわせます。しかし、ビデオ撮り下手やな。あとは編集とテロップとBGMでごまかしましょう。
そうそう。今日はSさんの初授業の日です。どんな感じかな。
なんか、初々しいですね。わたしもきっとあんなんだっだんだろうな。自分が理解していることと、それを伝えることの違いが、たぶんよくわかったんじゃないかな。まぁでもはじめからうまくいく人はいないし、もしもうまくいったら伸びしろがないってことです。それよりは、試行錯誤してくれたらいい。なので、細々とコメントを入れてみました。
まぁでも、他の人は不安でしょうね。わたしみたいなえーかげんなものに任すわけですからね。もっとちゃんとした人がやればいいのに、みんなやらないから、わたしみたいな人にまわってくるのですよ。
午後もビデオ編集です。テロップ入れてみたけど、なんか映像の順番が違うな。なので順番を変えて、テロップを入れ替えて。いい感じになってきたので、フリーの音源を探してきて貼っつけて。ふむ。いい感じになってきたんじゃないかな。あの影と反射光が入りまくり&手ブレしまくりの映像も、いろいろ足せばなんとかなりますね。
で、プレゼンに動画をはめて、プレゼン全体の修正です。あれやこれやといじくっていたら、なんとなく「できたかな…」
という気になりました。
つくりはじめたのは10日前だけど、そこに至るまで4ヶ月くらいずっと考えていました。教材をつくるってそういうことです。
あとは「こなれる」まで見ることかな。
さてと。帰りに髪の毛を切りましょう。バッサリ切ってもらったら、頭が軽い!