教員の仕事

今日も朝から授業です。なんか、惰性です。まぁでも、それでまわってるからかまわないかな。そこまでこのメンバーと一緒にやってきたってことです。
授業が終わったら、あちこちと連絡をとりあったり。来年度、慣れないことをやる予定なので、それへ向けて、いろいろやらなきゃなりません。
昼は某所とzoomで打ち合わせ。わたしがマイクつきヘッドホンをつけてしゃべってる風景に同じセクションの人は慣れてきたのかな。音声入力してるかzoomやってるかなんだけど、完全にフツー扱いです。
昼は体育館関係の業者が来たとのことで打ち合わせ。なんでわたしがこんなことやるのかわからないけど、たぶんわたしが1番ふさわしいというか、わかってるというか、そういう人なんでしょうね。
そんなことをしながら、放課後の準備です。なんでも書道部が書道パフォーマンスを録画するんだとか。そこに音声と音楽が必要なので、音響セットがほしいんだとか。放送部にやらせすぎるとしんどがるかもしれないので、たまにはこちらでやりましょうか。野外でやりたいとのことだったので、とにかく最小限のセットを運びました。が、冬型の気圧配置の関係で、風が強い。急遽体育館でやることになりました。こんな時、体育系クラブの子らが手伝ってくれます。ええ子らです。わたしの方も3年生がひとり来てくれて、ほんとうに助かりました。
そんな感じの1日。仕事か遊びかわからないけど、これが教員の仕事。