少しずつ片づく

今日の授業は午前に3連発。3連発ということは、他には何もできないということです。なので、それはそれでよし。ヤバい生徒も、少し尻に火がついてきたらしいし、その近くの数学が得意な子が教えてくれてて、なかなかいい感じです。
授業が終わったら、zoomでミーティング。はじめは聞くだけにしておこうと思ってたけど、発言を求められてからは、なんとなくわたしも「参加」してみたり。たぶんミーティングしてる人たちが、参加を促すのがうまいんでしょうね。見習わなければ。
午後は赤点者の補習教材を作成。どうしようかと思ったけど、中学校や小学校の復習だな。割合とか、たぶんできないだろうし、
「算数できたら数学なんてできなくていい!」
とか言う生徒に
「算数、できひんやん」
って言い返せるから、これでいいです。いや、算数、大事。計算は電卓がやってくれるけど、電卓への入力は、やり方を知らなかったらできませんからね。
そんなこんなで、ToDoリストを見たら、ありゃ?仕事がかなり片づいてる!
なので、「よし」と思って書籍化のための作業をしてみたり。
夜は夜で懸案事項の処理。ここでMきさんやKよちゃんの存在の心強さをあらためて感じたり。その後、今後のことを考えるべく呑み。この3人の呑みは久しぶりやなぁ。
まぁ、明日の朝は労働者の権利をとれるから、それでいこう(笑)。