この国の行方

今日は2学期の授業日の最終日。長かったです。とはいえ、会議もあるし3コマあるし。最後の最後まで授業があるなぁ。
まずはふたコマ連続授業。学生さんから頼まれてるアンケートがあるので、まずはそこから。
「はい、スマホ出して。QRコードがあるから、そこからgoogle formに飛んで入力してね」
あっという間に終わりました。ほんとにこの子らスマホネーチブ世代なんですね。
で、Σの授業。ひたすら因数分解がめんどくさい。体調も悪いしなぁ。しかたないから、答えを書いたあとに「たぶん、知らんけど」って書いておいたら、ニヤリとする生徒がいたりして、よかったよかった。
もうひとつのクラスはアンケートのあとプリントです。金曜日にキリまでやりましたからね。こちらもワイワイ楽しそうにプリントやってるから、よかったよかった。
放課後は職員会議。一部白熱した議論をされる方がおられたけど、たぶん内容を理解しておられないな。途中流れ弾が飛んできそうになったけど、支店長が修正してことなきを得ました。と、その論議のために時間がかかってしまって、このままでは定時に出られない。出られなかったら電車に間にあわない。電車に間にあわなかったら待ち合わせに遅れる。ということで、職員会議を失礼して脱出。まぁ、あと5分で職員会議は終わったんだろうけど、その5分で電車に遅れるんですよね。
で、待ち合わせた相手はIルソンさん。なんでも今日はインタビューなんだとか。
い「どこ行きましょう?」
I「お好みでどう?」
い「ほな、かめちゃんですね」
休みでした。
い「あー、なら「まつ新」行きますか」
つぶれてました(;_;)。
い「しゃーないし、そこの店にいきますか」
インタビューの内容はウトロ農楽隊のこと。いろいろ懐かしいなぁ。ほんとに楽しかったなぁ。またみんなで叩きたいなぁ。
インタビューが終わって、もう一杯だけ行きますか。
い「いなせやに行きましょう」
休みでした(笑)。しかたなく、「へそ」へ。てか、はじめからここでよかったじゃん。
一杯だけ飲んでバイバイ。どうやらIルソンさん、忙しいらしい。わたしも体調イマイチだから助かりました。
ただ、せっかくなので、かっちゃんがあいてるかどうかだけ確認しましょう。やっぱりつぶれてました(;_;)。ひょうたんもあくかどうかわからないし。
ウトロは放火されるし、東大阪市の民団はハンマー投げ込まれるし。
ほんとにこの国はどうなるんだ?