仕事にまみれた大晦日

朝、猫の額で朝ごはんを食べようと思ったけど、雪が降ってきたので断念。

てか、寒い。
去年までは大晦日はおせちをつくってきたけど、今年はごめんさせてもらいましょう。今日は年内に終わらせたいことをとにかくやる。
まずは毎年つくってる本の校正です。基本的には上の子どもがやってくれてるけど、見出しを入れたり漢字の統一をしたり。なんとかかんとか午前で1本終えました。速攻、講師の人にメール。年の瀬にすみません。
走ろうかと思って外を見ると、やはり雪。うーん。
昼ごはんのビールは念のためにやめときましょう。
午後はもう1本の校正。校正をしながらbeckyのデータをgmailに移行。なんと、thunderboltを使うのね。なかなか時間がかかったけど、なんとかこちらもできました。アドレス帳もgoogleコンタクトに移行。これでipadの準備は整いました。校正も終わったので、またまた講師の人に送りました。ほんとに迷惑なヤツです。が、1月末にはやっていただけるとのお返事。ありがたい。
と、外を見ると雪が弱くなってます。行こうかな。
てことで、7キロばっか走りました。44分ほどかかったので、6分20秒/kmというところかな。まぁいいペーすです。走り終わったらおふろ。気持ちいい。
さてと。仕事はすべて終わったので、そばをゆでるくらいはしましょうか。
年越しそばを食べながらipad開封の儀。gmailを入れて、zoomを入れて、googleと連絡帳を同期させて、準備完了です。あとはeSIMの手配が終わったらOKですね。
てことで、1年を振り返りましょうか。
まずははじめの1/4は、ひたすら「おべんきょ成果」ですね。ほんとによく書けたな。なので、次の1/4は、何も手につかずボーとしてたかな。
次の1/4は「次の仕事探し」でしたね。ひたすら書類書いてました。
最後の1/4はきつかったです。映像つくったり、文化祭とか体育祭とか人権学習とか、ひたすら仕事にまみれてました。なにもできないから焦りましたね。というか、仕事もこなせるのかどうか心配だっだけど、なんとかできました。最後の1ヶ月は第1週のお座敷週間でホッとするかと思いきや、なにがなんだかなことがあったり、合宿でトラブルが起こったり。なんだかんだとバタバタしました。おかげでゲンコが書けなかったり。
まぁそれでも、なんとか大晦日までは来ました。それでいいかな。