いつになく不調

今日は車出勤です。なので、職場の到着はメチャクチャ早いです。始業まで1時間以上あるので、細々した事務仕事とか、読まなきゃならない書類を読んだり。うーん、よくわからん。事務的な書類とペーパーを比較すると、ペーパーの方がはるかに読みやすいですね。
今日は1時間目と2時間目のみ。時間割担当者の「愛」が沁みる時間割です。まぁ言いかえると、出張なんか時にややこしくなると、時間割担当者がたいへんになるので、そうならないようにしてくださっているんですけどね。
今日も生徒はおとなしい。去年が騒がしいクラスだったから、よけいにおとなしいのが目立ちます。なんか、不安になります。静かなクラスは、静かに「わかってない」子がいて、それがこわいです。まぁでも、ひと区切りついたらプリント学習で混沌とさせようかな。
そうそう、密林から届いた荷物を受けとろうかな。それにしても、密林の段ボールが溜まるな。これ、あまりにもあまりだな。ということで、思い切って大掃除。さっぱりした風景を同僚に「ほれ」と見せると、みなさん
「すごい!せんせい、えらい!」
と、メッチャほめられましたが、掃除してほめられるってことは、ふだん掃除してないってことです。まぁそんなこんな。ちなみに
「明日、雨ですね」
は定番ですが、明日の天気予想は雨だから、それ、そのまんまです。
掃除の一環で、アンケートのマークリードを終わらせてしまいたいなと。ただ、まだ集まってないしなと思って担当者に聞くと「職員室の箱の中に入れてありますよ」とのお返事。すんません。てことで、エイヤと集計したら、あっという間に終わりました。
向こうでは、今年度の文化祭をどうするか雑談しています。ほんとにどうなるかな。昨年度はグラウンドでやったけど、奇跡的に雨が降らなかったからできたわけで、今年度どうなるかはさっぱりわかりません。まぁでも、音響セットはなんとかなるから、まぁ出たとこ勝負かな。
放課後、ちょっと「異分野」のペーパーを読んだけど、「これでええの?」という気分になったりしました。なんか、作法がつかめない。まぁでも、この分野のペーパーを書かなきゃならないから、この分野で積まれてきたレンガとか、積み方の作法とかをリサーチしなきゃね。そして、自分が積める場所を探すことが大切です。
で、1日の最後にちょっと走ろうかと思ったけど、どうにも気が乗りません。なんなんだろう。低気圧かなぁ。でもなぁ。まぁでも走る気が起こらないときは走らない方がいいです。ケガのもとです。その代わり、ゲンコでも考えましょう。
さてと、定時になったから帰ろうかな。