今年もやってきた

今日はフレッシュマンセミナーの2日目。最初のコマは「世界人権宣言」のプレゼンです。新入生のオリエンテーションで、いきなり人権学習する学校ってどれくらいあるんだろう。
うちのガッコは、もともとは人権のコマはありませんでした。それが10年くらい前から10分くらいのコマをつくりました。その時は世界人権宣言のプレゼンは4月の終わりにやってました。が、ロングホームルームのやりくりがしんどくなって、去年からフレッシュマンセミナーの人権の時間を50分にして、ここで人権教育担当のオリエンテーション+世界人権宣言のプレゼンにしました。なので、コマそのものは減ったということになります。が、まぁそれはそれかな。
問題は、最初のコマってことです。てことは、8時くらいから機材のセッティングをしなきゃなりません。どないすんねん(笑)。まぁでも放送部の部員が来てくれて、難なく終了。やはり放送部はこうでなくっちゃ。まぁ、働き方改革とは真反対ではありますがね。
てことで、プレゼン開始。みんな、よく聞いてくれます。メモもガッツリとってくれます。なんか、打てば響くような感じです。フレッシュマンです。
終わったらすぐに感想を読みましたが、「中学とは違って」という言葉がチラホラ。まぁこの子らが大学に行ったら「高校とは違って」って書くだろうな。それでいいんです。それぞれの段階で「前とは違う」と感じることが大切です。「中学と同じ」って言われる方がよほど辛いし、大学の教員も同じ思いでしょう。
その後、2コマ連続授業。なかなかマジメな子らですね。去年はフリーダムやったからなぁ。でも、想い出深い子らです。今年の子らともそういう想い出をつくれるかなぁ。
午後は部活動紹介。てことは、放送部は出ずっぱりですか。例年いろいろパフォーマンスがあるけど、今年は少しさびしいな。
そんなこんなであっという間に定時です。さぁ帰ろりましょう。
なんか、バタバタしてたなぁ。