15ページまでは持ってきた

実ははじめは三重にはバイクで行こうと思っていたのですが、いろいろ考えて電車に変更しました。理由は単純で、バイクに乗りながら仕事はできないということです。昨日の行きと今日の帰りで、とにかくできるところまで削いでいかないと行けません。窓の外を見るヒマもなく、ひたすら原稿と格闘です。
あっちを削ってこっちを移動して、ところどころに大鉈を振るって、ようやく15ページまで持ってきました。さてあと少しだ。とは言え、ここからがきついんだよなぁ…。

在日外国人教育づくし・翌朝

かなり疲れているにもかかわらず、こんな日に限って6時前に目が覚めてしまうのが悲しいです。それでもしばらく布団の中でがんばっていたのですが、目が冴えてきたので仕方なく起きます。で、台所へ。朝ご飯の準備です。
とりあえず、昨日の夜の残り物をチェック。
キムチチゲが大量にあまってます。タイの焼きソバが少量。ごはんは…。あまりないですね。しかも冷めているからおにぎりにできません。かといって、電子レンジもない。さてどうするか…。タイの焼きソバとご飯をミックスしてチャーハンですね。レタスもあまっているからついでに入れましょう。キムチチゲには昨日の夜入れる予定だったラーメンを入れましょう。生米が少量あったので鍋で炊いてと。
けっこう豊かな朝食ができました。
朝食のあとは、子どもたちは話しあい。でも、わたしはメールチェック。ここでやっておかないと、次にできるのはいつになるかわかりません。あっという間に2時間弱たってしまいました。まいったな。
そうこうするうちに、子どもたちの話しあいも終わったみたいで、いよいよ合宿も終わりです。あ〜疲れた。