で、ちょいと意見交換

その後、東さんとふたりでディナー。目指すは「王将」です。なんでも近くにできたとか。ところが、探してもありません。ナビを出して検索しても、やっぱりありません。で、気づきました。
「東さん、王将じゃなくて、大阪王将じゃないですか?」
ナビで検索したらやっぱりありました。東さん曰く
大阪王将と王将って違ったんだ。おかげさまで、あらたな発見をしました」
って、そんなことかいな^^;;。
東さんと餃子をつつきながら、若年層トランスをめぐる話*1や、フォビアを乗りこえる話*2。いつものことながら、ついていくのがやっとな気もしつつ、これまたいい刺激です。眠気+ビール&紹興酒の酔いと折りあいをつけながら、けっこういろいろ話せました。
別れ際に、
「ちょっとおもしろいシンポジウム、やりたいですね」
ということで合意。やりたいなぁ…。来年へのモチベーションにしようかな。

てことで、本日はこれにて終了。実は、別の場所になだれ込んで仕事を邪魔してやろうと思っていたんですけど、お腹がパンパンなんで、やめました。たぶんそれが正解なんだと思います。

*1:ホルモン抑制剤の投与をめぐる話

*2:フォビアを乗りこえるのにインテリ全酢が必要であるかどうかみたいな話

今年も来ました

たどりついたのは、大阪市を越して南下したところにあるO阪府立大学。今年も東さんの講座のゲストスピーカーです。
やっぱり大学生のみなさんの前で話をするのって、けっこういい刺激になります。それにしても、年々ネタが相対的に古くなっているのは否めません。「ピンクハウス」とか言っても、今の大学生は「なんですか?それ」なんですね。あぁ勉強しなくっちゃ。
で、いつものことですが、結局一番ウケているのは東さんだったという。まぁそんなものでしょう。

お座敷が跳ねたところで、ちょいと失礼してジョグ。グランドに行きます。「無断使用禁止」とか書いてあるので、少々ビビリながらも、グランドの最外周をちんたら走ります。やっぱり草の上は膝に優しいです。はじめは20分のつもりだったのが、なんとなく30分走ってしまいました。にしても、30分走れたことが、素直にうれしい。

秋田から帰った翌日だというのに

今日はちょっと寝坊をしてもいい日です。といっても7時には起きないといけないんですけどね。
で、起きて体重計に乗ると、あかんです。平常体重より3kgオーバーしています。やはり秋田で食べすぎました。ここからしばらくはダイエットの毎日ですね。
で、8時過ぎにスタート。目指すは大阪府北部の街です。なんでも今日は人権リーダー研修とか。
どうにかこうにか会場に着いたのですが、部屋は7階。う〜ん。階段で行きましょう(笑)。
10時過ぎにお座敷スタート。なんでもお客さんはPTAの方もけっこう多いとか。PTAのお客さん、はっきり言って好きです。すごく柔らかい感性で聞いてくださる方が多くて、話をしていてすごく楽。でも、このリーダー研修、PTAの方だけではなくて、全体的に反応がいい。最前列のおじさまが、ところどころで大笑いしてくださいます。いいなぁ…。
とても楽しく話をさせていただいて、とりあえず終了。

時間はちょうど昼。近くの「池田ラーメン」なる店でラーメンを食べます。これがまたいい。じっくりと煮込んだ鶏のスープが白濁していて、なんとも言えません。でも、カロリーが気になるなぁ…。

で、そこから移動。