外国人教育づくし・後半

会議が終わったら、そのまま三重へ。今日〜明日、全国在日外国人生徒交流会の生徒実行委員会の合宿です。とは言え、わたしは大幅に遅刻なので、子どもたちのミーティングの時間には当然間にあわないわけで、晩ご飯とその後のダラダラタイムにつきあうだけのことです。まぁ、こっちの方が楽しいのですが(笑)。
会場に着くと、ちょうど晩ご飯づくりの大詰めの時間です。わたしの出る幕はなさそうなので、あっちこっちをウロウロしながら、みんなとあいさつ。
やがて晩ご飯…。と思ったのですが、近くの温泉の受付時間が終わりかかっているとか。なので、晩ご飯を放ったらかして温泉ツアーへ。無事温泉ツアーも終わったところで晩ご飯。と、帰ったら、具志さんが子連れできておられました。食卓にはペルー料理・フィリピン料理・韓国料理が並んでいます。どれもこれもおいしい!ついビールが進みます。
子どもたちは子どもたちで話をし、大人は大人で話をします。もちろん話題は在日外国人をめぐる状況と、さまざまな問題についてです。それにしても、かなり苛酷な状況に直面せざるを得ない在日、とりわけ新渡日の子どもたちの状況は、やっぱりきついですね。
明るい顔で話をしている生徒実行委員会の子どもたちも、実はひとりひとりはそういう状況を抱えています。今回も、ある生徒の進路のことで、夜遅くまでみんなが相談に乗っていました。
そんなことをしながら、夜は更けていきます。わたしは2日連続なんで、そろそろダウン。

外国人教育づくし・前半

朝ホテルを出て、京都市内へ。今日は某在日外国人教育関係の会議です。
しょーもない話で盛りあがることももちろんあるわけですが、真剣に話しはじめた時の情報量は、いつものことながらさすがです。
それにしても、なにやら5月にT島県で壇上にあがらなきゃならなくなったみたいです。最近こちらのネタで話をしていないので、大丈夫かなぁ…。