あとは呑み続け

食べ終わったのが9時半。コテージのチェックアウトが10時。ほんとうに30分で撤収を終わるあたりが、みなさんさすがです。ちなみに今回はわたしは
「なにもしない」
と決めていたので、ほんとうになにもしませんでした。すみませんすみません。
で、
「せっかく横手に来たんだから」
と、Sおりんさんの意見で「かまくら館」へ。まぁわたしは外で土産物を見ていただけですが。さらに、
「せっかく横手に来たんだから」
と、Sおりんさんの意見で「近代美術館」へ。実は絵は苦手なんですが、まぁ、ちょっとは楽しめたかな。
で、昼食です。
「せっかく秋田に来たんだからハタハタを食べたい」
がわたしの意見。どこにするかいろいろみなさん考えてくださって、結果は昨日の夜の交流会会場です。
でてきたハタハタを見てびっくりです。

でかい!しかも子持ち!これがほんとうのハタハタだったんだ…。一口食べるとおいしい!身がおいしいのはもちろんですが、頭もおいしいし、肝もおいしい。もちろん子もおいしいです。いやぁ…。やっぱり食べてよかった。
もちろん横手焼きそばも食べるわけで。そばはそばでいいのですが、ホルモン焼きソバについてきたホルモンがおいしい。思わずビールが進むというものです。
そうこうするうちに、北海道組が空港に向かわなくちゃならない時間です。
ここでSとみさんとお別れ…。と思ったら、
「いつきさんを最後まで見送ってあげるよ」
との優しいお言葉。今秋田を出たら夕方には帰れるはずなのに、そんな、わたしを見送るために空港に来られたら、帰るのはえらい遅くなりますよ。
「いいんだよ」
と、これまた優しいお言葉。
てことで、空港で北海道組とわかれて*1、ふたりで空港の飲み屋に入ります。にしても、Sおりんさん、2日間ずっと運転ありがとうございました!
あとは、数学教育論議が延々と続きます。
Sとみさんって、ほんとうに「マジ」の数学教員なんですね。そのマジさがすごいです。わたしがいかに半端者なのか、よくわかります。でも、対象としている生徒達はけっこう似ています。なので、話がはずむわけで…。結局フライト直前まで呑んではしゃべり、しゃべっては呑みが続いてしまいました。

で、時間が来たのでセキュリティを通過。なんでも、飛行機が遅れているとか。一時羽田の接続が大丈夫かと思いましたが、なんとかなって、無事家に帰れました。

家に帰ってホッと一息。なんとなく小腹がすいた気がしたので、やっぱりビールをプシュ。
もう、ダメですね。

*1:ここでSおりんさんが大ボケかましたのは秘密です

豊かな朝食

目が覚めると7時半。迷います。でも、今日はいまをはずしたらきっとタイミングがありません。
「えい!」
と起きます。で、ジャージに着替えて走りに行きました。コテージの近くにちょうどトラックがあったのでラッキーでした。ちんたら走っていると、向こうに虹が見えます。走りながらしばらく見ていると、どんどん虹は長くなって、やがて地面と地面をつなぐ「橋」になりました。いやぁ、いいものを見せてもらいました。
20分ばっか走って、部屋についているお風呂に入って、少し身体を休めます。で、風呂から上がったら、冷蔵庫の中にあった「氷結ストロング」をプシュ!いやぁ、至福の瞬間です。
その間もずっとSとみさんは朝食をつくっておられます。まぁ、10人分をIHヒーターひとつでつくるわけですから、たいへんです。
できあがったのは、たっぷりの野菜炒めとしっかりナメコの入ったみそ汁。こいつを氷結を呑みながら食べると、これがまたおいしい。しかし、確実に太るな…。