今日はパートナーの日

とりあえず、淡々と仕事を終えて、家に帰る前にお医者さんへ。頭の傷を見てもらいます。
で、家に帰ると、子ども達はパソコンで遊んでいます。とりあえずご飯は炊いたみたい。
「かぁちゃんは?」
「出かけた」
そうでした。今日はパートナーはギター教室の先生のライブに行っているんでした。冷蔵庫を見ると、つくり置きはなにもない。てことで、お手軽クッキングといきますか。
鶏ミンチに玉ねぎのみじん切りとジャガイモのみじん切り、卵、ゴマを入れ、みりん、しょうゆで味つけ。つなぎに片栗粉を入れてこねます。こいつを一口大にしてごま油で焼きます。仕上げに、みりん・しょうゆ・おろし生姜で味つけしたあんをかけてできあがり。あっという間にできますね。
野菜がないので、白菜に薄切りのひら天を入れて、ダシ・みりん・しょうゆで蒸し煮にします。これもあっという間にできますね。
ちょっとボリュームが足りないので、ジャガイモの厚切りスライス、スライスオニオン、ハムの千切りにチーズをかけてオーブントースターで焼きましょう。大人用には少ししろワインを垂らしてね。
うん、それなりになりましたよ。
帰ってきたパートナーも喜んで食べていたから、よかったよかった。