今年は早いなぁ

昼頃、パートナーからメールが入りました。「初雪だよ」。
う〜ん。さすがに京都市北部の街。京都府南部とはずいぶんと気候が違うみたいです。いままでだったら、雪が降るのは年間1回あるかないか。それが12月のはじめに降るんだから…。でも、わたしが家に帰る頃には冷たい風は吹いているものの、すっかりあがって跡形もなくなっていました。

今年は早いなぁ” に6件のコメントがあります

  1. >初雪
    たしか、「(京都)駅で雨、四条で霙(みぞれ)、御所で雪」というのが、京都の冬の気候だったと思います。
    まして洛北の山里では、寒さもひとしお厳しいと思います。
    ご自愛くださりませ。

  2. 御所のあたりでは雪は舞う程度ですが、ヘアピンカーブを超えた山里では本気で積もったり、水道管が凍結して破損したりします。
    ひどい寒波が来ると乗用車は雪だるまになります。

    本腰を入れた対策したほうがいいです。

  3. いまは、少し雪の線があがってきていて、北大路から北山通りあたりで雪になるという感じかなぁと思います。でも、いずれにしろ、「山里」はとんでもないです。でも、部屋の暖かさがうれしくもあります。

  4. 降りますよ〜(^_^;)
    南ってゆーより西ですからね。九州は
    温暖なのは南部ですからね〜(笑)

    まして、私もかなり山里に住んでますので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です