で、定番の…

夜は定番ローストチキン。詰め物をして2時間放っておけばいいので、メチャクチャ楽です。しかも、中抜きって安いです。わたしは2kgちょいのをだいたい1500円〜1600円で仕入れます。ちなみに、近所のスーパーで見たら2500円ほどしていたので、ものの違いはあるかもしれませんが、卸売市場の勝利でしょう。年末は玖伊屋→家→弟の寺の餅つきと鶏の中抜きを使うことが連続するので、安いのは助かりますね。ちなみに、弟の寺の餅つきではサムゲタンとローストチキンをすることになっています*1。やれやれ…。
とりあえず、ダッチオーブンを火にかけてあとはなんだかんだで用事をしていました。ちなみに、この間は下の子どもとパートナーは別件のクリスマス会。なんだか家族と一緒と言うより、単に「家にいる」だけみたい(笑)。でも、ふだんはパートナーが家にいるわけだから、こんなことは大切ですわね。
で、夜は両親も呼んでクリスマスパーティー。また〜りとすごせました。
終わってから、パートナーと話。「今年は楽やったね」「うん。やっぱり家が広くて機能的だからかなぁ」「それ大きいかもしれない」。前の家の「よさ」は重々承知をしながらも、「普通の家」のありがたみがだんだんとわかってくる今日この頃です。
気がつくと12時過ぎ。さて、子どもたち、早く寝なさい。サンタが眠いってさ(笑)。

*1:興味のある方は、連絡下さい

家の整理の続き

上の子どもにパソコンをかってやったのはいいのですが、かれこれ半年置き場に困っていました。なにせ、勉強机の上に置いたもので机の上がパソコンに占領されてどうしようもありません。で、ここは一念発起。パソコンラック*1をつくろうと。といってもDIYの店に行ったら板と足のセットを売っているので、あっという間にできてしまいました。もっと早くにつくってやればよかった。これで、勉強できるよな。もうちょっと成績あげてくれ…。頼むし(涙)。

*1:てか、パソコン用サイドテーブル

家族と一緒の3連休(笑)・2日目

家族と一緒の休みの日の、何がうれしいと言って寝坊です。でも、他の3人は、わたしよりもっと朝寝坊。なので、たいてい朝起きた時はわたし一人です。
今日はクリスマスイブの日ですよね。夜はうちの両親も来て食事会。なので、それへ向けて準備の一日です。
ということで、一人なのをいいことに、まずはポテトサラダでもつくりましょうか。多い目につくっておけば夜にも食べられるし、明日の朝サンドイッチにしてもいいし。
結局パートナーが起き出してきたのは10時過ぎ。それからなんだかんだと用事をしています。朝ご飯を食べる気があるのかないのか。まぁええけど、昼ご飯とかぶってしまうよ。