なぜかダウソ・なぜか…

家に帰ったら、めちゃくちゃ調子が悪いです。もしかしたら、モーニング酎ハイを飲み過ぎたかなぁとは思いますが、それにしても悪すぎです。熱を測ってみると、微熱があります。ふみゅぅ〜。
とりあえず、しばし睡眠。なんか寒気がするけど、自業自得と割り切るしかないです。てなことをして、ダラダラしているうちに、パートナーと下の子どものお出かけの時間です。なんでも、琵琶湖ホールに行くそうな。最寄りの駅まで送って、ついでに実家へ。なんでもLAN経由の印刷が出来ないそうな。pingを打ってみたら家の外からは返ってきません。でも、ブラウザを立ちあげたらちゃんとお外に出られる。さらに、マイコンピュータ→プリンタとやったら、「反応なし」となります。こんなときは…。再起動しかないです。再起動したら、直りました。よーわからん…。
「コーヒーを飲んでいくか?」と聞かれたけど、寒気と吐き気がするので断ってお家へ。とりあえず、布団にもぐり込んで年賀状の住所の整理です。こんなとき、LOOXがあって助かります。
やがて、晩ご飯の時間帯。こんな時、無性に食べたくなるのが、なぜか餃子だったりします。なので、上の子どもと一緒に近くの王将へ。まぁ、体調が悪いわりには食べられたので、いいとしましょうか。なんか、子どもも「まぁええけど」とか言っていたわりには満足そうな顔をしていました。
で、またまたお家に帰って布団の中へ。どうやら今日は一日こんな感じになりそうです。

で、朝…

玖伊屋の朝はしんどいです。でも、目が覚めてしまいます。みんなは寝ているのですが、二度寝ができないたちなので、しょーことなしに台所へ。ふと外を見ると、一面の雪です。なかなかええ感じです。
で、コンロの上には昨日つくろうと思って放置してしまった鳥のスープがあったので、ちょっと味つけをしてみることにしました。といっても、塩・こしょう・ラー油を入れたくらいかな。あと、これまた昨日の残りのつけあわせを入れてだいたい完成。このあたりになるとボチボチと起き出す人も出てきます。となると、ちょっとスープが少ないなぁということで、かなり前から残っていたお米をスープに入れて、即席鳥粥にすることにしました。それにしても、5年もののお米ってすごい食感ですね。見事なパサパサ感でした(笑)。
その後、片づけ→こちゅかる子さん・真澄さんと一緒に東九条・崇仁の散歩→やまもとマンボのコースで今年の玖伊屋も終了です。次回は、紀元節だそうな。