久しぶりのレシピ

肉団子と野菜のうま煮

  1. あらかじめ多めの油で卵を、ふんわり炒めておく。
  2. 熱したごま油にスライスした土しょうがを入れて、タマネギ・ニンジン・チンゲンサイ・キクラゲ*1を入れ、炒める。
  3. 肉団子*2も入れて、さらに炒める。
  4. 炒めておいた卵を入れる。
  5. 塩コショウに醤油をひとたらしして味を調える。
  6. 水を入れて、中華スープのもともちょこっと入れる。
  7. 水で溶いた片栗を入れてとろみをつけたらできあがり。

わかめスープ

  1. 熱したごま油にスライスした土しょうがを入れて香りを出す。
  2. 水でもどしたワカメとスライスしたタマネギを入れて炒める。
  3. 水を入れて沸騰させる。
  4. 塩コショウと醤油で味を調える。こくがなければ中華スープのもとを入れる。
  5. さいの目に切った豆腐を入れる。
  6. 溶き卵を入れてふんわりさせたらできあがり。

ぎょうざ

パックのを買ってきて焼いたらおしまい(笑)。

なんだかんだで30分ほどでできますわ(笑)。子どもは肉団子と野菜のうま煮をご飯に乗せて「中華丼」とか言って食べていました。

*1:水でもどしたヤツ

*2:冷凍したのを解凍したもの

家族と一緒の3連休(笑)・初日

とにかく、この3連休は絶対に家族と一緒に過ごすぞと、心に決めています(笑)。
てなことで、初日。
なんか、午前は上の子どもの納会*1で親子で道場に行くらしいです。なので、わたしは下の子ども*2とお留守番。年末に向けて家の中を整理するために組み立て式の隙間収納とかやたらパートナーが買ってきたので、それを組み立てて過ごすことにしました。
4つばかり組み立てなくちゃならないのですが、電動ドリルドライバーがあるので楽勝と思っていたのですが、いきなりトラブル。充電器がありません。しゃーないので、普通のドライバーで組み立てはじめたのですが、身体が対応していないです。柔な身体になったなぁ。1つ目を組み立て終わった時には、手のひらの皮がむけてしまっていました。
これではあかんと思い、あちこち探し回ったら、とんでもないところにあるのを発見。まぁそんなもんか…。あとは楽勝でした。
あちこち組み立てまくっていたらあっという間に夕方、買い物に行かなくっちゃ。パートナーはパートナーで片づけ大作戦を敢行中だったので、「すぐに食べられるもの買ってきて」。まぁええけどね…。なんぼなんでもだったので、即席で中華系をつくることにしました。

*1:少林寺やってます。ちなみに、パートナーは初段です。

*2:発熱中