年賀状より前に

結局、住所変更のお知らせを出しそびれた関係で、山のようにハガキがあります。なので、今年は年賀状の代わりにクリスマスカードにしようということにしたんですが、まだ出していない(笑)。こんなこっちゃ、クリスマスに間にあいませんがな。
で、今日は久しぶりに家にいるのでクリスマスカードづくり。まぁまぁになったかな。メッセージの部分が、ちょっと趣味的だけど。あとは住所の整理→印刷→投函か。まだまだ道は長いです。

前日の準備

あしたは玖伊屋。今日は前日の買い出しなんかを。てか、玖伊屋の朝を万全の体制で迎えられるように、最近は車では行かなくなっているんです。なので、買い出しや荷物の搬入は、すべて前日にするようにしています。
まずは、鳥の中抜き。これ、どこで仕入れるか悩んでいたんです。というのは、去年まで仕入れていたところが、入っているスーパーがつぶれた関係で、どっかに行ってしまったんです。しかも、わたしのテリトリーがずれたために、まわりのお店関係がまったくわからない。そんなところで、ふと思い出したのが卸売市場。電話をしたら「ありますよ」。そら当たり前ですわな。
で、帰り道がほぼ同じ方向の「白い人」を乗っけて*1卸売市場に突入。無事ゲトできました。「卸売市場はなかなか入る機会がないでしょ?」と聞くと「えぇはじめてです。それにしても、なんでこんなところ知ってはるんですか?」と聞かれてしまいました。なんでやろう…。

*1:帰り道の運転がヒマなので、たまに時間があった時は一緒に帰っていたりします