今日、明日と福教組の両性研の学習会です。これ、4地区で2日間にわたって開催されるもので、スピーカー2人で2年かけてまわります。で、昨年と今年のスピーカーは、わたしとぷれいす東京の池上さんなわけで、もう、「キャー」もんなわけです。
今日は早良で話。会場の都合で1時間半を厳守せよという厳命が下っておりまして、それだけで緊張してしまいます。10時過ぎから話のはずですが、つい、9時前に会場に行ってしまいました。時間があるので、受付で必死で作業をされている方々を横目に昨日もらった『IS』を読んでいました。読んでいるうちに、不覚にも涙が出てきて、「自分に何が話せるんだろう」とか「何が伝えられるんだろう」とか「自分にはそんな価値はない」とか、いつになくマイナス思考になって落ち込みはじめてしまいました。
で、「いかんいかん」ととりあえず楽屋の方に行くと、「いつきさん、来てたんですか〜、よかった〜」。いや、来てましたよ。
話の方は、「1時間半じゃネタがくれへん」と思っていたのですが、聞いて下さったみなさんの協力のもと、無事笑いがとれました。ありがとうございます。
こんにちは。
昨日、福岡の早良でいつきさんのお話を聞いた者です。
昨日の女性部の学習会、動員されて参加したのでした。
予備知識もなく、ふらふらと会場へ。
演題にある講師の名前を見て「女性かな?男性かな?」と思ったら、スカートをはいたスリムな方がひょろっと出てこられました。
「あ、女性だ。高校の先生が性教育の実践をお話しされるのかな?」
ところが「こんにちは。」の声を聞いたら、「あれあれ??」
そこで初めて、演題をじっくり読んだわけです。
「関西の人間だから、どれだけウケたかが大事なんです。みなさん、ご協力を…。」なんて話し始め、笑いながらもいつきさんの生き様に衝撃。
いつきさんってすてきな方でした。
男だから、女だからではなく、人間としてどう生きるのか、ということにいつきさんのメッセージはあったのかなと思いました。
もっともっと詳しくお話聞きたかったです。
ロビーにおられたので、ご家族のこととか子どもさんのこととか伺いたいと思ったのですが、主催者に急かされたので仕方なくご挨拶せずに帰ってしまいました。
家でHPを拝見すると、この夏、とてつもなくお忙しいんですね。
まだまだ残暑が厳しいので、お体ご自愛ください。
冷泉公園でキャンプ、が私の福岡での定宿なんですけど。来年のG研どうしよう。キャンプしてたらトランス界から除名されそうで…
ヨネゴンさん!
ども、ありがとうございます。早良では、ギリギリの時間しかなかったらしくてほんとうにすみませんでした。ロビーで声をかけていただいたらよかったのに…。そのまま1階か外のひさしのあたりででもお話できたと思います。う〜ん^^;;
ということで、またblogの方に遊びにいらして下さい。今後ともよろしくお願いいたします。
公園でキャンプまでして(?)、GID研究会に来てくださる樹村様。 当研究会としては、除名どころか、名誉会員として表彰したいくらいです。でも、FTM関門・北九州さまに、安い宿を紹介していただいたらどうでしょうか。
http://members.aol.com/FTMK9/index.htm
->なにわ太郎さま。そうなんですよね、安い宿の紹介、期待しています。沖縄みたいに1泊980円から…は無理かしら、やっぱり。