入口

3連休もあけて、結局おべんきょ成果は思ったほどのところまでは進みませんでした。月末が〆切なのでヤバすぎです。もしもセンセがおられる状態だったら、メッチャ怒られそうです。が、今はセンセがおられないので、自分で自分を怒らなきゃなりませんが、そんなヒマがあったら、書くことです。
ただ、今日はそれどころじゃないです。実はヤクゲトと思ってましたが、出勤しなきゃどうしようもないです。なので、とりま出勤。やらなきゃならないことをこなして、お医者さんに電話。予約をとろうと思ったら、なんと、5月中旬まで空きがなし。しかたないですね。まぁ、ヤクはまだあるからええか。
ここでようやくひと息つけそうなので、おべんきょ成果に向き合おうかなと。でもダメです。職場では集中できないです。
そうか、そういや、仕事したくないと思ったいくつかの理由のうちのひとつがこれでした。大部屋では無理です。個室がほしいのでした。てことは、支店長になるしかないけど、ぜったいにイヤなので、まぁそういうことだったのでした。ちなみに、仕事したくないもうひとつの理由が掃除カントクだったりするのですが、これも支店長か副支店長になったらやらなくていいんだけど、やはりぜったいにイヤなので、そういうことですね。
てことで、午後は出張。第2のふるさとの会議です。今日は生活実態調査の集計が出てきましたが、昔と様変わりしたところと、昔に返ったところがあってビックリです。
みなさん、学校のとりくみの話に持っていかれるけど、このデータのこわさは、学校のとりくみがあれば格差はなくなるけど、とりくみがなくなったら格差が出てきたってことです。つまり、根本は何も変わってないってことです。マジでこわい。
ただ、もう少し詳しいデータがほしいな。そんなことを言ったらブーメランになりかかったので、ゲフンゲフンとごまかしておきました。
てことで、家に帰って、おべんきょ成果です。
肌寒いのでこたつに潜り込んでやりますが、これがいい。もしも個室がもらえたら、こたつを入れなきゃなりませんね。まぁもらえる可能性は限りなくゼロですが…。
いまとりくんでるのは「語り」の次の部分です。ここの「入り」がむずかしい。てか、一度書いてみたけど、それがジャマしてうまくつながりません。どうしよう…。削除だな。
まぁでも、0321バージョンを保存して、0322バージョンで書けばいいだけのことです。
Mさんは、Mさんの語りを通して、わたしになにを伝えようとしたんだろう。そういや、かつては語りと向き合うことが、こんなに難しくなかったです。「語られたこと」は「あったこと」として捉えていました。だから、Mさんの語りを理解できなかった。
でも、Mさんは語ってくれたわけだから、きっと伝えようとしたことがあったはずです。それを受け取れなかったとしたら、それはわたしの問題です。だから、目の前にある語りと向き合う。
すると、少しずつ理解できてきました。それがここ半月くらいのことです。ただ、自分が考える結論に利用しないように、慎重に理解を進めます。Mさんは、なぜこの言葉を使ったのか?Mさんはなぜここで語らなかったのか?それを読み解くことで、Mさんが何を伝えようとしたかが理解できるはずです。そして、
「こんなことを言ってたんやね」
とMさんに言ったら
「だから、あの時言ってたやん」
って笑われるんだろうな。てか、そこで笑われたら、Mさんが伝えたかったことが伝わったってことです。そこに行きたいな。でも、その入口に立てた気がした、今日の最後でした。
知らんけど…。