できた…

朝、メールチェックすると、最後のゲンコが来てました。てことは、組める?ただ、完成までは、まだまだハードルがあります。それを授業と明後日にある特殊業務の準備の合間を縫ってやりきれるか?
まぁでも、やらなきゃできません。やるか…。
とりま、データをindesignに流し込んで、整形して。さらにpdfを貼り付けて。bookをつくって、ページのチェック。扉は奇数に来てるかな?
最後の扉が偶数じゃん。
ゲンコをチェックすると、表の回り込みを調整したらいけそうなことがわかりました。試してみるときれいにページがおさまってひと安心。
なんてことを、なんてあたしゃ授業とか会議とかの合間にやってるんだ?なんてことを考える間もありません。
そうそう、送られてきたゲンコ、フィールドワークのヤツなんですよね。せっかくだから、ビデオデータからスナップショットをつくって、写真を貼り込みましょう。
やがて時間が来たので、特殊業務の準備に移行。あちこちのスピーカーを切ってまわってると、事務の人から「原始的やね」と笑われたけど、原始的が一番確実です。かつてドリル使った人もいるしね(笑)。
特殊業務の準備が終わったところで最終チェック。うん、これでよさそう。では、入稿ですね。印刷屋さんに電話して、無事入稿。
今年も綱渡りで完成しました。
しかし、引き継ぎとか後継とか言うけど、これを全部やってくれる人、いるのか?