ダブルヘッダー+α

今日は特殊業務前日なので、職場に立ち入りできません。なんかよくわからないけど、それはそれで助かるような。まぁ、みなさんは、ふだんはとれない休みをとったり、在宅勤務をされるのかな。わたしは隣の県のR市の中学校でお座敷です。
この季節、3年生の人権学習で呼ばれることがたまにあります。かつては「人権の薫り漂う学校」から呼んでいただいていました。その後も、いろいろな中学校から「3年間のまとめ」みたいな感じで声をかけていただくことがあって、午前の学校も2年前に声をかけていただいたところでした。
てことで、R駅へ。しばらくすると、まちの楽しみ方を知ってしまった方が迎えに来て下さいました。中学校に着くと、さっそく配信準備。今回は空き教室から各教室にzoom配信することになっています。
やがて時間になったのでお座敷開始。空き教室でひとりでやっていると、反応がまったくわかりません。ウケてるのかどうなのか。いったいどうなってるんだろう…。メッチャ不安を抱えたまま、70分ちょいのお座敷修了。その後せっかくなので、3年生教室をまわることにしました。なんと、11クラスもある。まわるのも一苦労です。それにしても、みなさん、なんか緊張しておられます。うーん。質問も出てこない。と、こんな質問が。
「天下一品はどれくらい好きですか?」
そうきたか…。
「ビールと並ぶくらい好きです」
我ながら、どういう答やねん。
「じゃ、また食べに行きます」
それが返しかいな。でも、なんかいい感じです。そんな感じで、午前のお座敷修了。
駅前のアルプラまで送ってもらって、フードコートでおにぎりを食べながら、ちょこっとゲンコのチェック。うーん、まあええか。送ってしまえ!
で、駅前のロータリーに出ると、午後のお座敷の担当の方が来られました。てことで、午後のお座敷の中学校へ。今度は応接室からMeet配信です。これまでwebexもTeemsも使ったことがあるけど、google meetははじめてです。はたしてどうなるのか…。
なんか、ブラウザ上でやるから変な感じです。しかも、画面共有したとき、音声の共有ができません。タブならできるのかな。でも、そういうのじゃないんですよね。困った。と、担当の方が、
「最後の手段は、PCのスピーカーをもうひとつのPCのマイクに近づけて下さい」
とのお言葉。なるほど。
そんなこんなで、気がつくとお座敷開始。さっきは少し時間がオーバー気味だったので、午後は少し端折り気味で行きましょう。いいペースでお座敷は進んでいきますが、これまた反応がわからない。しかたないので、モニタに映っている自分の顔を見ながら話します。
途中、質問の時間をつくったら、今回は質問が出てきました。仕組んで下さったのかな。でも、ありがたいです。てことで、質問に答えて、そのまま終わりまで進んでフィニッシュ。
どうやら、同じ市の中にありながら、ふたつの中学校の雰囲気はぜんぜん違うらしいです。でも、午前のところも、前に来たときはけっこう反応あったんだけどなぁ。まぁネット配信ってのはあるかもしれませんね。
帰る前にトイレに入ったら、ばったり知りあいと遭遇。
「今日、来られるってわかってたら、呑み会企画したのに」
あちゃぁ。でも、今日は夜に会議があるので、どのみちダメなのでした。
てことで、無事、午前午後のダブルヘッダーが終了。その後、帰りに角打ちによって、身体を中から温めて、夜は恒例の会議です。こちらもつつがなく終了。これでようやく今日のタスクはすべて終了です。
さすがに疲れた。ビールだな。