ゆっくりだったはずが…

朝、労働者の権利を行使することを決意。職場に「何時間になるかわからないけど、休みます」と連絡しました。おかげさまでのんびりです。てか、「かなりゆっくりしたな」という時間になって時計を見たら、まだ始業前だったりして、ふだんどんな生活をしてるんだろうと、あらためて思ったり。
結局2時間権利を行使することにして、出勤。電車も空いてるし、余裕があります。
職場に着いたのは、まだ権利の行使中の時間です。まぁいつものことです。
今日は出張がない出張日だから、ゆっくりしようかと思っていたら、セクションの部屋に教員が来られました。どうやら生徒が言うことを聞かなかったらしいです。なんでも、「自分の教室にもどって勉強するわ!」と言い捨てて教室を飛び出したらしいです。担当しているクラスの子なので教室に行くと、数学をやってました(笑)。
「あのな、数学やってくれてるの、メッチャクチャうれしいけど、話がややこしくなるだけやで」
と言ったら、ことの顛末を教えてくれました。まぁいろいろあったみたいです。しかたないので
「わたしの横にあるソファーのところで勉強し」
とクールダウンさせることにしました。
そこからは、自分のことも少しはできたけど、その子のことで昼過ぎまで校内をウロウロ。まぁええか。
昼休みは6時間目の放送セット。昨日生徒に「こうやるんやで」と話しておいたので、いちおうやってくれていました。
と、1時からzoomで会議があることを思い出しました。やばい…。結局、4時半くらいまで会議があって、ぜんぜんゆっくりできない1日でした。まぁいいや。帰ってビールだな。
と思って駅まで行くと、本来あいているはずの踏切が降りています。今日も遅延らしいです。やれやれ…。