一年で一番楽な日

教員をやって一年目、「こんな楽な日があるんだぁ」と思った日、その日が今年もやってきました。遠足です。
いや、人によってはいやでいやでたまらない日みたいですけど、わたしにとっては「生徒と遊んでたらええやん」という感じですね。どうやら、遠足が嫌いな教員は、その他諸々の行事ごとも嫌いなようです。理由は「めんどくさい」らしいです。ちなみに、わたしは行事ごとが大好きです。授業の方が楽だなんて考えられない。ま、そんな性格だからこんなんとかこんなん*1とかやるのが苦痛なのではないのですが…*2
今日の行き先は、滋賀県中部、湖西にある巨人の国です。で、メインはバス車中*3バーベキューです。バーベキューといえば「火」。火は好きです(笑)。
各クラスが4つの班にわかれてバーベキューをするのですが、教員はどこかの班に寄生させてもらいます。わたしも副担任をしている(と同時に、教科を担当している)クラスの班に混ぜてもらって「焼きそば」「ウィンナー」「肉」なんかを堪能させてもらいました。ふだんだったらビールなしでは飲み込めないのですが、なぜかビールなしでもいけるというのが不思議でしたね。いっぱい食べさせていただきました。ごちそーさま!

*1:リンクをはろうと思ったら見つからなかった。「トランス全国交流会」のことです

*2:人によっては、行事ごとへの姿勢に学校文化の親和性との相関を見いだすらしいです。なるほど…。

*3:だって、往復の時間の合計の方が向こうにいる時間より長いんだもんね

一年で一番楽な日” に7件のコメントがあります

  1. 苦手です。
    突発事故が起きたらどうしようかと不安でなりません。
    苦手なのに企画側にばっかりいます。

  2. うちのがっこは隣接する松林を抜けたら砂浜です。よって遠足は当然その浜です。遠足ちゃうやんなどと突っ込みをお互いに入れながら、毎年、そこで生徒を遊ばせて、自分たちはバーベキューですな。そのためにチャリ通勤をする職員もいるので、当然ビール有りです。

  3. かつてはわたし(たち)もビールありでしたけど…。みんなまじめだからorz

    そういえば、わたしの出身校ってあったっけ…。
    修学旅行がなかったのはおぼえているんだけどなぁ。

  4. なんかね、昔の人たちがえらい事件を起こしたらしくて、そのあおりをくって中止になったとか。変だと思うんだけどなぁ…。
    秋の東北って渋すぎです!

  5. なぜか、いつも留守番組です。
    職員室残って、パソコンとにらめっこしていました。

    今年は担任なので、一応、参加。でもうちの学校は、生徒こないのである意味楽? ちなみに現地集合・現地解散でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です