今年はよかったんじゃないかなぁ

朝起きると屋根に雪が積もっててびっくりです。今年は雪が多いなぁ。
今朝は入院前の検査のための病院です。入院と言っても、骨折あとのプレート抜きです。いわゆる抜釘ってやつです。この「抜釘」って読めないんですよね。
てことで、待ち合いの間は校正です。
その後、診察→血液検査→血栓関係のエコー→心電図→レントゲンとひと通りやりました。このあたりは1ヶ月以内のデータでいいらしいです。ちなみに、肺活量とPCR検査は当日やるとのこと。
しかし、血液検査で針を刺されたとき、なんか、嫌気が差しました。これまでの人生で何回身体に針を刺したかなぁ。そして入院したら、また点滴とか血液検査があります。もう、飽きた。
で、診察のあとは入院の説明。
「もうご存知だとは思いますが…」
はい、知ってます。4度目です(笑)。今回を最後にしたいな…。ちなみに、病室についてはいつもの会話。
そうそう、虹色ダイバーシティの動画で「お世話になってる」と言ったのは、この病院のことです。
で、診察が終わったら移動開始。午後は出張です。
京都府立・京都市立・私学の進路担当と人権担当の合同研修会です。例年、ここでのレポートは「うーん」と思うのが多いけど、今年はよかったです。おそらく、それぞれの学校が自分の置かれた状況の中で工夫して、進路保障のとりくみをしておられる感じです。もちろん「置かれた状況」の中には経済的に豊かな家庭の子が来る高校と貧困家庭の子が来る高校みたいなのはあるんですが、そこに優劣はつけないことにしましょう。豊かな家庭の子が集まる学校に「フリーダムさ」を見て、ほんの少し「うらやましさ」は感じるものの、貧困家庭の子が多い学校でしか経験できないこともあるよなと思ったり。まぁでも、そういう意味では、後者のとりくみから学ぶことは多々ありますね。
そんな感じで、紛糾もせずに研修会は終了。

家に帰って着替えて、今日もちょこざっぷです。
昨日はなにをどうすりゃいいのかわからなかったけど、今日は出張の往復に少し調べたので、それを試してみましょう。
とは言え、腹筋マシンは工夫もへったくれもありません。ひたすら腹筋です。10回もやったらピクピクします。そしてレッグプレス。こちらは55kgのウェイトをつけて15回。まだまだいけるけど、そういうトレーニングをしたいわけじゃないですからね。この腹筋・レッグプレスのセットを3セットやりました。そしてトレッドミル。ゆっくりからはじめて、はじめの5分で少しずつあげていきます。しかし、なんか、距離とタイムがあわない感じです。試しに3kmから4kmを6分30秒でセットしてみました。ちょうど22分10秒からスタートしたので28分40秒になるはずです。ふむ、なった。ここからは6分にセットして6kmまで走りましょう。しかし、一番大きなスペースをとってる楕円はなんだと思ったけど、これ、400mトラックだったのね。2.5周で1km。5周で2kmか。これとペースと時間を見れば、ペース管理ができるのか。
最後はクールダウンを5分やって、ストレッチで、本日のちょこざっぷ終了。
しかし、腹筋がずっとポカポカしてる。これはダイエットにいいな。