書き物をこなし、映画を見る

今日は完全なオフ日です。なので、おふとんから出たくありません。それでも6時に目が覚めてしまう悲しさです。そのままゴロゴロ。ついでに
「出たくない」
とツイート。したら、こちゅかる子さんから
「断固支持!」
と返事があったり。
しかし、androidのサードパーティーのアプリからツイートできなくなったのはマジで困ります。なにせ公式アプリはフォントが変更できないので、見通しが悪い。使う気になれません。なので、どんどんmastodonへと軸足が移っていきますね。こちらもどのインスタンスにするかが大切ですが、今いるsongbirdはいごこちがいいから、ほんとに鯖缶さんに感謝です。
それでも9時にはゴソゴソ起き出して、1日をはじめました。今日は「紀元節」ですね。本来は仕事するか集会行くかしなくちゃならない日ですが、まぁ家にいても仕事しているから、それでええかと。
それにしても、外を見ると、いい天気です。ラン日和です。が、先日の肉離れがあったので、今日もランは断念。浮いた時間で何ができるだろう。まずは大阪ハム大学関連の書類ですか。何を書くんだ?そうか、おべんきょ成果の2021年・2022年・2023年のものを書けばいいのね。あらためて見ると、けっこうたくさん書いたなぁ。
続いて「夜の仕事」の区切りの仕事。こんな時に、このブログは便利です。「あー、あの模擬授業、ああだったなぁ」と振り返ることができます。
そして、おべんとのネタづくり。

なにせ明日はつくるヒマがないですからね。
最後はゲンコ書き。のつこつしながらも、それでも牛歩の如く前へ進む。これしかないです。それでも、ほんの少し進んだかな。
夜、少し時間があったので映画を見ることにしましょう。「リトル・ガール」です。なんで見るかというと、今度トークしなきゃならんからです。
この手の映画を見るのはイヤなんですよね。なにしろ、同じような子をいっぱい知ってます。なので、今さら見てどうするの?って話もあります。さらに、いろいろと自分のしんどいところをかきむしられます。なので、おそるおそるというか、不承不承というか、終わるのを待ちながらというか、そんな感じでアプローチしました。
で、見た感想か…。洋の東西を問わず、同じだなってことです。映画を見ながら、いろんな子らのそして保護者の顔が浮かびました。まぁだから、トークではそういう話をすればいいのね。
ただひとつ。途中で「ん?」と思って調べたら、これ、ドキュメンタリーだったんですね。よくあの映像を撮せたな。それがびっくりです。
てことで、いろいろ考えていたら、日付が変わりそうになりました。いかんいかん。寝ましょう。