やはり火曜日は長い

今日は骨折関係の受診日です。なので、朝イチ病院へ。今日もレントゲンを撮ってもらいました。
 
くっついてます。あと1ヶ月くらいでもう少し攻めたことができるようになるかなと。手首の方も最初の頃より柔らかくなってきてて、リハビリの成果は少しずつ出てるみたいです。
てことで、診察のあとはリハビリ。
作「ふむ、もう少しいくはずやな」
い「いてててて」
今日も70%を攻めてこられます。
リハビリが終わったら、午後の出張先へ。
会議では行事をめぐって少し論争に。てか、わたしの発言を「昔の人間の熱い思い」で整理するのをやめろ。熱くもなんともなく、どちらかというと、冷静に可能な範囲を考えながら必要なことを提案してるだけですわ。とにかく人の心を勝手に決めた発言をさんざんされるのはイヤですね。わたしはそんなにウェットな人間ではないです。どちらかというとドライというか冷たい人間です。「思い」では動かないのに、勝手にそんなものを押しつけられるのはゴメンです。さらに「思い」をわたしに付与することで、自分は「思いではなく冷静に」という印象をまわりに与えるわけですから、そうとうにひどい話のもっていきかたですね。
まぁ、今年度の最後にどうなったかはわかるか…。
で、会議が終わった瞬間にダッシュして夜の仕事へ。今はあるペーパーを読みあわせをしてますが、とりま今回が最終です。次回からは、そういう知識を持って次回からは「番組」という形ではあるけど、現場を分析する。
ちなみに今回の「ネタ」は見解の相違です。あった出来事そのものを話すと、みなさん「それはアカンやろ」と笑っておられました。ただ、それが単に不義理とかそういうので「アカンやろ」ではなく、教育の現場でおこなわれた時、なぜ生徒にとってアカンのかということが説明できないといけないかなと。
そんなあたりをひとくさり話して、今日のお題に入っていきました。途中大宜味村役場前の石碑の話なんかを入れながら、1時間ばっか読みあわせをして終了。こんなのでええんかなぁ。
帰り道に学生さんに会ったら元気にあいさつしてくれたので、ちょっとうれしかったかな。たぶん飲みながら話したらおもしろい子らなんやろなぁ。
さぁ、帰ってビールだ。しかし火曜日は長い一日です。そして、明日も長い一日になりそうです。