ざわざわ

朝起きると、なんとなく変です。身体がふわふわしてます。血圧は…。安定の149/97の早朝性高血圧です(笑)。なんなんだろ。心がざわざわします。別に何かがあるわけじゃありません。強いて言うなら「漠然とした不安」でしょうか。でも、何かが不安なわけじゃない。どうしたんだろ。
とりま、職場に行きましたが、やはりざわざわ感がなくなりません。なので、1・3・4とローテンションなまま授業。あ、1回だけ盛り上がりかけたか?
「キミらな、わからんときはやってみるねん。例えば、中心と通る点が与えられた時に、コンパス使ってどうやるか考えたらわかるやん。順列組合せとかも同じやで。みかん5つから4つとってきて、リンゴ6つから3つとってきて交互に並べるとか、やってみたらええやん。男女を使いたくないからみかんとリンゴなんやけどな。ちなみに、犬を5匹ネコを4匹交互に並べると何通りって問題の答えは「ネコは並ばない」やねん」
ウケませんでした。が、ひとり
「なるほど、ネコは並ばんな」
って言ってたので、伝わりはしたのかな。何が伝わったのかは知らんけど。
おべんと食べながらも、メールのやりとりとかしたり。
午後イチは会議。「3観点の評価をどうするか」みたいな話が出てるけど、マジで文科省はいらんことしぃですね。こうやって教員を多忙化させるってことですよ。
と、大阪府では高校の校長を民間に公募出してるらしいです。ポスター見たら終わってます。センス悪すぎ。
それにしても、ざわざわはとまりません。ある教員は
「雨の日はざわざわします」
って言ってたけど、あまりそういう経験がないんですよね。
そんな感じのまま追認補習。うーん、たいへんだわ。もちろん赤点とる子らだからたいへんなのはたいへんなんですが、とにかくたいへんです。おそらく小中で完全にコケてます。そのまま立ち上がることなく高校に来たんですね。
例えば、2・x^3に3を代入するシーンで「6・x」とか書いてます。しかたないから
「2×3×3×3の計算をするんだよ」
とか言ったんだけど、できるんだろか。なんか、10年分くらいのことを1時間に詰め込まなきゃならない感じです。
そんな感じで補習を終えて、帰り道ウトロに寄るなど。なんか、ここに来たらざわざわ感が少しマシになりますね。なんでなんだろ。場の力かな。でも、やはりざわざわは止まらない。
とりま、帰ってビールを飲もうかな。