もうやけくそだ

で、夕方*1Uさんとわかれて*2、そこからテクテク北上しはじめます。で、結局家まで歩いてしまいました。
出町柳から家まで、距離は約5.5kmですね。
さすがに家に帰ったらかなり疲れていました。で、パートナーが
「お風呂わいてるよ。あ、疲れてるんだったら、ワインを入れたらいいよ」
とアドバイスをしてくれました。で、ワイン風呂に入ったら、完全にのぼせてしまいましたよ(笑)。で、パートナー曰く。
「ごめ〜ん。お酒呑んでたんや」
呑んでるに決まってますやん(笑)。
さて、晩ご飯を食べて、早々に寝ますか。
なんしか今日歩いた合計距離は約14kmですわ。
にしても、あした、仕事か?

*1:何時か覚えていない

*2:だいぶ「一緒に歩こう」とかからんだみたいだけどね…

やっぱり餃子か(笑)

で、Uさんとわたしは、ふたたび歩きで出町柳をめざします。いや、近くに王将はあるんですが、なぜか出町柳なんですね。
なにをしゃべったかよく覚えてないけど、なんかしゃべりながら歩いて、なんかしゃべりながら餃子をつついて、なんかしゃべりながらビールを呑んでいました。
ちなみに、おたふくから出町柳まで、歩いた距離は、約3kmですね。

で、おたふく

今日は天気もいいし、いい距離を歩いたので喉はカラカラです。てことで、おたふくで乾杯です。
そうこうするうちに、常連のお客さんが
「ねぇちゃん、すまんけど、これ、音が出るようにしてや」
と携帯を持ってこられます。さすがは「強制パス」のおたふくです。
しばらくすると、ひょっこりUさんが登場。しばらくみんなでダラダラとおしゃべり。そのうちおばちゃんも参加してくれて、おもしろい話が出はじめます。
い「このあたりの人って、小学校はどこに通ってはりますの?」
お「この前の通りを境目にしてな、西は有済小学校で、東は白川小学校や」
い「へ〜。違うんですか」
お「こっちの人はおとなしいけど、向こうの人はやんちゃやで(笑)」
実は、校区だけじゃなくて、ムラの成り立ちも違うんですよね。なので、なかなかお互いの仲も複雑なようです。
お「でもなぁ、そんなん大人になったら関係あらへん」
そりゃそうです。こういう話をチョコチョコ聞けるのが、やっぱりおもしろい。

2時過ぎまで呑んだところで、ついでなんで大将軍神社を見に行ってみました。ちょうど地域の人たちが掃除をしているところで、
「今日は特別」
とか言って、普段入れないところも見せてもらえました。

てことで、ここでO市の人たちとはバイバイです。

久しぶりの散歩

今日は10月にO市でお世話になった人々を案内して、いつものお散歩コースを歩くことになっています。なので、合宿の方は早々に退却。
とりあえず家に帰って体勢を立て直してスタートです。とは言え、しんどいわ…。結局昨日は全然寝られなかったしなぁ…。
で、京都駅で合流。そこからパッチギゆかりの地を訪ね、40番地跡を訪ね、オールロマンス事件ゆかりの地を訪ね、いつものパターンのお散歩がはじまります。もちろん今日はフルコース。なので、そこからさらに北上して、最終的にはおたふくまで歩きます。
まぁわたしにしてみたら「いつものコース」なわけですが、はじめてこられる方々にとっては、めまぐるしく変わる京都の風景は、やっぱり驚きなんでしょうね。おそらくは、京都って、聖・俗・賤が入り乱れた場所なんじゃないかと思うんです。で、それらはおそらくは一体となっている。ところが、京都をとりあげる時、どうもそれらのひとつひとつを独立して扱ってしまうんじゃないかなぁ。いつものお散歩コースは、そういう意味では、いい京都観光(笑)だと思いますよ。タダだし(笑)。
ちなみに歩いた距離は、約5.5kmですね。